見出し画像

「プロゲーマーたぬかな」関連時系列

2021年

6月24日
・たぬかな氏、女性蔑視・容姿侮辱について批判。

2022年

2月15日
・たぬかな氏、配信中に「UberEats配達員に連絡先を聞かれた」体験を告白。視聴者コメントに反応し「170㎝以下は人権ない」等の発言に繋がる。

・たぬかな氏謝罪ツイート(第1バージョン)。

2月16日
・たぬかな氏の所属するブロードメディアeスポーツ株式会社、たぬかな氏の発言を謝罪。

・スポンサーRedbullの公式サイトからたぬかな氏のページ削除されていたことが確認される。

・たぬかな氏謝罪ツイート(第2バージョン)。

・乙武洋匡氏「人権は、誰にでもある。忘れないで」。

2月17日
・AV監督の宇佐美さくら、たぬかな氏にオファーツイート。

・この頃、たぬかな氏の黒人差別・LGBT差別発言などソースのない「過去発言」がネット上に出回る。

・ブロードメディアeスポーツ株式会社、たぬかな氏との選手契約解除。

2月18日
・遅くともこの頃、たぬかな氏の「過去差別発言」デマの海外向け英訳改変版が出回る。

・たぬかな氏と同チームのKbaton氏が、過去のツイッター「差別発言」で契約解除になる。

2月20日
フジテレビ系「ワイドナショー」でタレントのトラウデン都仁が「燃やしているのは70以下の人」等の発言、炎上。

2月21日
たぬかな氏、「捏造について弁護士に相談している」とツイート(削除済)。

2月23日
『Abema Prime』でこの件が討論される。


ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。