記事一覧
Poly Beeboのファームウェアに関して
以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。
エフェクターのファームウェアというと、元々ある機能に些細なバグ、マイナーエラーが潜んでいて、それの解消というイメージがあって、更新しなくても別段不都合が生じないケースが多いかと。
Poly Beeboのファームウェアは、過去に機能の大幅な拡張などあり、バージョンアップの性格が強く、しないで放っておくことは出来ないです
Poly Beeboでギターシンセ
以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。
Poly Beeboはギターエフェクターだけでなく、シンセモジュールとしても使える程に多機能なのですが、MIDI鍵盤を持って無いのでシンセ機能は全く手付かずでした。
でも、すごく気になるのです、シンセモジュール、沢山あるんですね。
で、今回、ギターシンセに挑戦です。
オーディオ信号(ギターの音)をCVに変換し、オシ
Poly Beeboの情報収集方法
私が愛してやまないエフェクター、Poly effects社のBeebo、情報収集に苦労してる人、沢山居ると思います。
自分はトライアンドエラーを繰り返し、ネット空間の情報を漁り、自分なりに分かった事をここノートに散発的にアップしてますが、もちろん不十分です。
以下、英語の非常に有益な情報源です、参考にして下さい。
●Facebookの
Poly effects (Beebo/Hector)
オリジナルのリバーブを作ろう!
以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。
コンボリューション リバーブ (Convolution reverb)とは、実際に存在する音場の反響音(impulse response IR)を録音して、それをエフェクターに活用する種類のリバーブらしいです。
Poly Beeboだとmono reverbとstereo reverbがそれに当たります。
モジュール
Warpパラメータの使用例
以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。
Delay系のモジュールにある、●Warpパラメータの使用例。
2つのDelayモジュールを用意し、それぞれ同じDelay timeを設定する。
そして片方のモジュールを●Warp:-025に設定すると、最初のディレイ音だけが3/4*設定ディレイタイムで鳴る(16分音符分早くなる)ので、2つ合わさるとターカ・ターカと♪
TWIST DELAY
以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。
基本的には大昔のテープディレイを模したディレイです。
テープループと録音ヘッド、再生ヘッドを思い浮かべると各パラメータの理解は容易と思います。
音質は中域に音が偏ったレトロな雰囲気がとても良いです。
Twist、曲者要素はテープの再生方向の変更部分にあります、それは後述。
INPUTS
Audio : In
Temp
ショート・クリップ2
私、樋口仁志、30秒のショート・クリップ2本作ってみました。
今回はPoly Beeboで初めて歪んだ音作りに挑戦してみました。ガットのサイレントギターで歪みは耳障りになりがちなので、そこの克服が課題でしたが、なんとかクリア出来ました。
ライブで早く披露したいです。やはり歪みは演奏してると上がります。
サイレントギターのストラップピン兼ボルトが緩む件
YAMAHA SLG200N、サイレントギターですが、ストラップをロックすると、輪っかのストラップロックでストラップが抜けないようにすると、ボディのボルトが緩みます。
サイレントギターはボディの形をした骨組みが取り外せます。それを止めるボルトが、ストラップピンと一体化してます。
自分は立って演奏中、けっこう体を動かしますし、エフェクターのセッティング等で、しゃがんだりします。
だからストラップロ
ラ・パトリエ、生音爆音ギター
一昔前、10年ぐらい前まではボディのあるエレガット・ギターをかき鳴らしてました。
ライブでアンプを使っていても、生音がデカいギターが好きでした。身体に音の震えを感じるのは気分が良いものです。
その時に使っていたのはラ・パトリエのギターです。
La Patrie Concert CW Quantum
La Patrie Hybrid CW Quantum II
上記、2本ですね~。
ゴダンの姉妹
ショート・クリップ1
私、樋口仁志、30秒のショート・クリップ3本作ってみました。
ボーカル、アコ・ギター全てPoly Beeboで音作りし(2lineを同時並列で独立したエフェクト音にすることができる)、ライン録りでライブ録音したものをLUFS-14に音圧調整したものです。
ライブでのスピーカーからの出音とほとんど同じ音が聞けるかと。
Mooer Prime P1、小型、軽量、分かりやすい、良いです。
Mooer Prime P1はギター用マルチエフェクターで、エレアコ、エレガット、エレクトリック、ベース等、様々な種類のギターに使えます。
加えて、小型(スマフォの1/3位の大きさ、厚さは中指ぐらい)、軽量(100g)、スマフォと組み合わせた使い方が分かりやすい、別売りのフットスイッチも細く小さくて踏みやすい、本当に良い機材です。
音質はライブや練習に使うには十分な音質かと(ハイエンド機だから音
VIBRATO EXT
以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。『』内は代理店サイトの説明文。
『外部 CV によりコントロールするビブラートです。」
なぜか自分はLFO内蔵型がうまく使えないので、LFOモジュールを使用しました。
INPUTS
Audio : In
CV : LFO CV
OUTPUTS
Audio : Out
CONTROLS
●Feedback Gain
初
TURNTABLE STOP
以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。『』内は代理店サイトの説明文。
『ターンテーブル停止時のピッチダウンをシミュレートするエフェクトです。「Pull The Plug」パラメータをフットスイッチなどにアサインしてコントロールします。』
楽曲がブレイクした時に、このエフェクトで音を止めると良い感じ。フットスイッチが押したままでストップし、放すと戻るセッティング
TIME STRETCH
以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。『』内は代理店サイトの説明文。
『グラニュラー・タイムストレッチ/ピッチシフト・エフェクトです。このエフェクトは Mutable Instuments の Clouds Parasite がベースになっています。』
正直、全然使いこなせてません、英語マニュアルを見てもあまりピンとこないです。
ピッチシフト、オクターバーとし