ソーラー電池のライトで開閉センサー2

百円ショップで買ったソーラー電池のライトを改造し、開閉センサーライトにしたことを書いた。

このとき使ったライトは電球が半分切れているし、小さいライトなので点灯しても見えにくかった。

そこでダイソーで庭用だと思われる大きめのソーラーライトを買ってきて、新たに開閉センサーを付けることにした。なおこのライトは 200 円だ。

コンパクトなライトがほしいので、上部のソーラーパネルとライト部分のパーツだけを取り外した。

今回もうまく開閉センサーをつけれた。何度も半田ごての作業をやってずいぶんうまくなってきたと思う。

ただしこのライト、不良品が多い。傾けるとライトが消えてしまったり、そもそも点灯しなかったりする。同時に複数個買っていたが、そのほとんどが不良品だった。(あとで気付いたが、最初スイッチを入れてしばらく充電しないと点灯しないようだ。不良品ではなかったのかもしれない。)

ソーラー電池のライトだと大抵が大きくなる。ソーラー電池にこだわらず、最初から電池式ライトで作ればいいと思うようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?