洗面所をセンサー付きライトにする

洗面所は汚れた手を洗ったりする場所なので、できるだけ接触を減らしたい。なので、ライトはセンサー付きライトにしている。

天井のライトは +Style の人感センサー付き電球を設置して、人の動きを感知してライトがオン/オフするようにしている。

洗面台のライトはもともとライトの位置が良くない。上方にあるので顔に影ができてしまう。ひげ剃りをするときなどは顔が見えにくい。

そこで LED のテープライトで、鏡の上方に扇状にライトを配置している。これで顔全体を明るく照らせる。

この LED テープライトは、SwitchBot の人感センサーで動体検知をし、スマートプラグで電源を制御するようにした。天井のライト同様に、人の動きを感知してライトがオン/オフする。

この LED テープライトは USB 電源なので、USB コンセントアダプターが必要だ。

IoT 機器は他のメーカーのものも出回っているが、SwitchBot のものは IFTTT と接続できたり API で操作できたりして便利なので愛用している。天井のライトも壊れたら SwitchBot に変えるつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?