[自作 PC][冷却ファン] CoolerMaster Cilencio FP 120

最近自宅のパソコンの入れ替えをした。サーバー用途で使っているマシンをメインマシンにし、メインマシンとして使っているマシンをサーバー用途で使うことにした。どちらも自作マシンだ。

サーバー用マシンは別室に置いていたので気付かなかったが、結構音が大きい。自作マシンにおいて音が大きいのは通常は冷却ファンのせいだ。

自室でパソコン作業をしている間だけでなく、同じ部屋で仮眠もする。パソコンが静かでないと生産性が落ちてしまう。

そういうわけで Amazon でノイズレベルが特に低い冷却ファンを買った。パソコン内にもともと設置してあった冷却ファンはケースに付属していたものだと思うが、その3つの冷却ファンをすべて入れ替えた。

買ったのは「CoolerMaster Cilencio FP 120」だ。冷却ファンとしては値段が高い部類に入るが、ここでケチってはいけない。

たしかにぐっと静かになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?