[Mac] ColorSync Utility でディスプレイのプロファイルをチェックする

Mac 用に新しいモニターを買った。

このモニターで困ったのが、最初の色調整だ。普通に繋いだだけだと薄く白っぽい色になってしまう。あれこれ調整してやっとまともな色に変更できた。

一つ迷ったのが Mac の「Systemo Preferences>Displays>Color profile」をどれにするかだ。モニターを接続した時点で「Rec. ITU-R BT.2020-1」に設定されたので、とりあえずそのままにすることにしたが、正しくカラープロファイルを設定できているんだろうか。

ネットで調べた限り、どのカラープロファイルにすればいいのかを見つけることができなかった。

一つわかったことは、モニターの工場出荷時のプロファイルを調べる方法だ。

Mac にもともとインストールされている ColorSync Utility というアプリケーションを開き、「Devices>Displays>{該当モニター名}」をクリックする。

僕の環境ではそこに「HDMI HD」という項目が表示され、Factory Profile が「Rec. ITU-R BT.2020-1」、Current Profile も「Rec. ITU-R BT.2020-1」となっていた。すなわち、現在は工場出荷時と同じプロファイルになっているので、とりあえず正しいカラープロファイルが設定されているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?