やらないこと、大事じゃないことを決める大切さ

みなさん、時間がない、お金がないとつい言い訳しがちな癖がついていませんか?

どちらも有限な資産を使って行うことなので、何に費やすかを決めなければいけませんが、実は費やさないことを決めるのも同じかそれ以上に大事なのです。

選択と集中によって効果を最大限発揮するため、何を選択せず、何に資産を集中させないのかを決めることにより、効果的な資産運用ができます。

例えば、やりたいことが「ギター、ドラム、ピアノ、中国語、フランス語」といったように多くのことだったら天才じゃない限りどれも中途半端になります。

だってどれも時間をかけないと身につかないモノですし、できればお金を使って質の良い授業を受けて成長したいところです。

ですが時間もお金も限られている状況が普通なので、何をしないようにするのか決意しなければいけません。

みなさんもやりたいことや、1日にやっていることを書き出してみましょう。

意外と多く出過ぎると思うので、本当に大事なこと以外はやらない決意をしてしまいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?