見出し画像

「もしも僕がサウナ場を...」 加治木温泉(鹿児島県姶良市)

実際に訪れたサウナ場をもとに,
無責任,身勝手,主観だけで,個人的な理想のサウナ場を妄想します.
〜 もしも僕がサウナ場を勝手にリニューアルしたら 〜

__________________________________________________________________

#003 加治木温泉 ★★★★☆ 3.80

いや~今日も整った.整った.

本日は朝の5時から8時までの3時間,
サウナ>水風呂>温泉>休息のサイクルを回してきました.

加治木温泉の良い点は,
① 朝5時から開いている.② コスパがよい(420円).③ 人が多くない(朝).
ところです.あと,水風呂の電気風呂も良かったです.

鹿児島市内からは少し離れていますが,
宿泊施設もあり,宿泊者は無料で利用できるようです.

種 別: 男湯
サウナ: 室内サウナ×1
水風呂: 室内×2(うち,電気風呂×1)
外気浴: チェア×3(室内)
入浴料: 420円(日帰り)
備 考: コインロッカー無料,シャンプー・石鹸なし,ドライヤー有料

メ モ: サウナの設定温度は約90度でした.室内は9人前後は利用できる広さで,室内は比較的に清潔に保たれています.


主観的評価項目

<リニューアル妄想案>

①屋外がない点を何とか克服したい.
 眺望は我慢して,浴室の外側にある機械室か,作業場の一部を確保し,
 外気浴用のリクライニングチェアを配置(最低1脚)
②電気風呂の水風呂の水温は今のままで良いので,
 もう一方の水風呂の水温を強冷以上の設定へ
③サウナの室温をあと5〜10度上げる
④入浴料を450円に改定し,ドライヤー無料利用

それでは,いつかどこかのサウナ場で.整々.
2023年12月アクセス


花のある男湯のサウナ場に朝日が差し込んできました.
朝の5時から利用できるサウナ場は僕にとって貴重です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?