見出し画像

[windows]dockerインストールする時に考えたこと

dockerインストールする際に見たさいと、調べたことの備忘録です。

dockerとは

下記サイトの「Dockerとは何か、何がいいのか」を見るとわかりやすかったです。

また今回触ってみようと思った理由としては上記サイトで挙げられている利点を体験したかったからです。

1.コード化されたファイルを共有することで、どこでも誰でも同じ環境が作れる。
2.作成した環境を配布しやすい。
3.スクラップ&ビルドが容易にできる。

docker toolboxとdocker desktop for windows違い

下記サイトにわかりやすく書いています。

「docker toolbox」と「docker desktop for windows」ではインストールされるものが違うこと、「docker desktop for windows」はHyper-Vという仮想化システムを使うため、Windows 10(64bit)でかつ、エディションがPro、Enterprise、またはEducation(ビルド15063以降)などの条件があることに注意しなければいけないと思いました。

どちらをインストールしたか

現在私が使用しているwindows10のバージョンを確認したところ Windows 10 Home であったのでdocker toolboxをインストールしました。

Docker toolboxのインストール

Docker toolboxのダウンロード先

Docker toolboxのインストール方法

まとめ

上記のようにどこでも誰でも同じ環境が作れると作業ごとにパソコンを変える必要がないと思ったのでこれから使いこなせるようになりたい。


参考


美味しいご飯に使わせてもらいますmm