見出し画像

うちの畑の子オールスターズ

最近、畑の記事がないじゃないかと、

お叱りの声があったとかなかったとか。(あ、いや、ないですw)

ということで、今回は、趣向を変えて、最近収穫時期を迎えているうちの畑の子達を一挙にご紹介いたします。

(手前左から)
○イチゴ・・・栽培2年目。今年は豊作で、これからピークを迎えます。結構鳥に啄まれていますが、ネットを増設したので、今後は大丈夫かな。スーパーで売っているように甘くはないですが、しっかり濃い味がします。

○桑の実(近所の子)・・・前の記事に書きました。ジャムにしていただいております。もう一回ぐらいお裾分けを頂こうかと思っております。

○スティックブロッコリー・・・苗をお隣さんからいただいて栽培。すくすく育って、これからピークを迎えます。大きいのを一つ収穫するのより、こっちの方が好みかも。レギュラー化を検討中。

○絹さやインゲン・・・今年は大成功で、たくさん収穫できました。そろそろ終盤を迎えます。立ち枯れさせて、来年植える用の種を採ります。

(奥左から)
○小松菜・・・今年すでに2巡目の栽培。暖かい日が多いので、すぐ大きくなってしまいます。小松菜ならぬ大松菜じゃん、なんて言いながら収穫します。

○ニラ・・・今年も元気いっぱい。根っこを残せば、根元から葉っぱをカットしても数日でまた収穫できる偉い子です。一年中食べれますが、特に、この時期は柔らかくて美味しいです。

○紫タマネギ・・・試し堀りしてみましたが、肥料過多だったようで玉に空洞ができて、びっくり。これから収穫する他の子たちは大丈夫だといいけど。

○青梗菜・・・今年から栽培を始めた子。これもずんずん成長します。美味しくて割と日持ちもするので、今後はレギュラー定着が濃厚。こちらもすでに2巡目の栽培です。

○子かぶ・・・この子も2巡目の栽培。この子も育つのが早くて、うっかりするとすぐにボンって大きくなります。くきの部分を使った菜飯は絶品。葉っぱもサラダで美味しいので、多めに種を播いてわざと間引き菜を作ったりします。

○ニンニクの芽・・・根っこを収穫するために育てているニンニクの、葉っぱの間からニョロっと出てくる花芽。この写真を撮った後、ニンニク本体も掘り起こして、軒下で乾燥中です。いい感じに育ってくれました。

○大根・・・こちらも暖かい日が多かったので、数日でどんどん太くなります。冬の大根は生でも甘みが強いですが、春大根は超辛いです。

○ルッコラ・・・端っこの方に、悪戯半分でミックスハーブの種を播いたのが育ってくれました。味が濃くて、サラダに最適。これから本格的に栽培しようかと思案中。

このほかではタマネギが収穫時期。こちらもまあまあの出来でした。そしてまもなくジャガイモとラッキョウが収穫時期になります。

引き続き、これから育っていくのは、

ニンジン、トマト、ズッキーニ、ピーマン、ナス、トウモロコシ、インゲン、枝豆、スイカ、キュウリ。生姜、里芋、カボチャ、ネギ。

今の所、みんな順調に育っています。
成長の様子や畑でのエピソードなど、また綴ってまいります、です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?