見出し画像

中学生レベルの基礎からやり直し!第21回「私を・彼を」などの表現について

中学生レベルの基礎からやり直し!第21回「私を・彼を」などの表現について

参考

・中学英語をひとつひとつわかりやすく(山田暢彦)(学研)

・Essential Grammar In Use(Raymond Murphy)ケンブリッジ大学出版

・ネイティブが使っている43のテクニックで英語が楽しくなる(関正生)(高橋書店)

・自分の知識


お元気ですか。本日は第20回「私を・彼を」などの表現についてお伝えします。


人を表す代名詞にはこれまで2種類を学習しましたね。

She is a teacher.→「彼女は先生です」Sheが「〜が」を意味する代名詞

my car→「私の車」myが「私の〜」を意味する代名詞

それに加えて「私を」「彼を」のような「〜を」を意味する代名詞を取り上げます。

具体的には→me「私を」you「あなたを」him「彼を」her「彼女を」us「私たちを」it「それを」them「彼らを」のようなものです。


例文です。

I know him.「私は彼を知っています」※I know he.とならないように注意です。

Come with me.「私と一緒に来てください」

I like her.「私は彼女が好きだ」

I like them.「私は彼らが好きだ」

Let’s dance with us.「私たちと一緒に踊りましょう」


練習です。空白を埋めてください。

1 あなたは彼女を知っていますか。Do you know(   )?

2 私の話すことをよく聞いてください。Listen to (   ) carefully.

3 何か質問があれば、私たちに聞いてください。If you have any questions, please ask (   ).

4 (服屋さんで、気に入った商品を手に取りながら)

It’s nice. I like(   ).

5 (靴屋さんで、気に入った靴二足を手に取りながら)

They’re nice. I like(   ).




答え

1 her 2 me 3 us 4 it 5 them



お読みいただきありがとうございます!

次回は、「数えられない名詞」について 触れたいと思います。

一緒に基礎文法勉強しませんか?


#中学英語

#基礎英会話

#英会話

#基礎英文法

#代名詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?