見出し画像

中学生レベルの基礎からやり直し!第6回「動詞の形の使い分け」

参考
・中学英語をひとつひとつわかりやすく(山田暢彦)(学研)
・Essential Grammar In Use(Raymond Murphy)ケンブリッジ大学出版
・自分の知識

前回は「一般動詞」についてざっくりと全体像を掴みました。今回は「動詞の形の使い分け」について書きます。

主語がIの時と、Youの時は、一般動詞の形は変わりません。
主語が3人称の時(IとYou以外で、単数の時)に、一般動詞は変わります、どう変わるかというと、「一般動詞の最後にsがつきます」。
例えば
I play tennis.という文は
主語が
Heになったら
He play tennis.ではなく
He plays tennis.になります!!(一般動詞にsがついた!)
これは諸説あるようですが、基本的にその場にいない人について話す時、自分達のことと混同しないように、動詞の形を少し変えることをしたようです!

ちょっと練習します
「私の母はテニスをします。」を英語にしてください。
→My mother plays tennis.はい、「私の〜」だから、一人称ということで、My mother play~.じゃないの?という方、はい!そうではないです、
あくまで「私の母」です。「私」ではないです。なので、IでもYouでもなく、かつ、単数なので、3人称単数ということで、sが必要です。

他の例!→「彼女はスマホを欲しがっています。」
→はい!「彼女は」ときたので、3人称単数ですね、なので、She wants a smartphone.ですね

もひとつ→「彼らは名古屋に住んでいる。」→はい、「彼らは〜」ですので、三人称です、が、単数ではないですね、複数です、なので、sは、、、「必要ない」です!!ご注意を。
→They live in Nagoya.ですね。

では練習問題でい!!
適切な動詞を選び、必要であれば形を変えて(   )に当てはめてください、(like, play, come, live, speak, walk, want)

  1. 私はアイスクリームが好きです。I (   )ice cream.

  2. マリアは4ヶ国語話す。Maria (   )four languages.

  3. 私たちは歩いて学校へ行く。We(   )to school.

  4. 私の兄は名古屋に住んでいます。My brother(   )in Nagoya.

  5. あなたはテニスをします。You (   )tennis.

  6. 私の母は6時に帰宅します。My mother (   )home at six.

  7. 彼らはもっと時間が欲しい。They(   )more time.

答え
1 like 2 speaks 3 walk 4 lives 5 play 6 comes 7 want

お読みいただきありがとうございます!
一緒に基礎英文法を復習しませんか??
お声掛けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?