【第4回 特技その1 早風呂】

どうも ひとっちゃんです。

前回、【第3回 趣味のウォーキング】という記事をお話ししました。

今回は自己紹介シリーズの特技編その1です。

本題に入る前に。大学生が趣味で始めたnoteですので、文書の書き方やこだわりはありません。変なところがありましたら、大目に見ていただければ幸いです。

さあ本題に入りましょう!

私の特技の1つである【早風呂】ですが、はっきり言って何の需要があるかどうかは分かりません(笑)

軽く背景をお話ししますと、私は数か月前まで就職活動をしていました。

その中でエントリーシートを書く作業が必ずといっていいほどあります。

そして、そこには学歴・長所・学生時代に力を入れたこと・趣味・・があり、特技があるわけですね。

正直言って、自己分析をしていれば書けるところは書けます。

でも、個人的には内定をもらうためには、面接官に印象を残すか・気を引ければ面白いなと思っていました。

そこで、エントリーシートの特技でその作戦を実行することにしました。

気になっていた企業から見事に内定をもらうことができました!!!


じゃあ、どうやって特技を見つけたのか?

答えは簡単です。

既に皆さん何かしらの特技をお持ちです!

え?

って感じですよね(笑)

なぜなら、特技って気づかずのうちに何かが特技にになっていると私は思います。

では、例として私の特技を【早風呂】をご紹介しましょう!

自己紹介の回でもお話ししましたが、小さい頃から野球が関係します。

基本的にどの季節でも外で行い、投げる・打つ・走るが揃うスポーツ

そして、私はとにかく汗っかき

体が汚れない・臭くないはずがない訳ですね。

練習や試合が終わった後のお風呂が面倒で大嫌いでした。(今もお風呂や銭湯は正直好きではない(笑))

出来るだけ嫌いなことにはエネルギーを使いたくない…


そこで私は、あることに気付きました。

嫌いことは短時間で済ませて、パターン化しよう

これはおそらく何でも当てはまるかもしれません。

そこから私はお風呂では洗う順番を決めて、早く出ることに集中することを意識し始めました。(ちゃんと体は洗います)

その結果、今では10分以内には余裕で出られます(笑)

もしかしたら、お風呂が至福の時だとか、なんでゆっくりしないんだとか思われるかね(笑)

だって、私にとっては面倒であり、嫌いなことだからです。


少し横道にそれました。

まとめますと

私が思う特技とは

苦手なことや嫌いなことを自分なりに効率的できることを指す

こんな風に思いますね。

逆に言えば、好きなこととかは趣味と言ってしまってよい訳です。


皆さんもお時間あれば、普段の生活で自分の特技って何だろうと考える時間をつくってみても良いかもしれません。

今回はこんな感じです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?