見出し画像

税務調査対応のために参考にした書籍

税理士・公認会計士ひとしです。税務調査編を投稿してきたわけですが、税務調査が始まって色々と勉強不足だったため、調査継続中も急遽、勉強しました。参考にした書籍を紹介させていただければと思います。


①国税OB税理士による 税務調査のすべて

Amazon.co.jp: 国税OB税理士による 税務調査のすべて : 武田 恒男, 武田 恒男: 本
何しろ初めての税務調査だったのタイトル通り「すべて」をざっと知りたかったので、購入しました。約700ページくらいある大作ですが、まずは最初の方に記載がある税務調査の流れ等に関する総論を読みました。その他は辞書として利用しました。調査について根拠となる法令、事務運営指針等をしっかりと網羅的に解説してくれている書籍ですのでおススメです。

②税務のわかる弁護士が教える 税務調査における重加算税の回避ポイント

税務のわかる弁護士が教える 税務調査における重加算税の回避ポイント | 谷原 誠 |本 | 通販 | Amazon
重加算税を掛けると言われたので、参考に読みました。結局、重加算税とられましたけどねw
でも色々と税務署とやり取りするなかで反論の参考となる良い書籍だと思います。約200ページと適度なボリュームであり、全部読める量で、表現もわかりやすく良い書籍だと思います。


③[処分取消事例]にみる 重加算税の法令解釈と事実認定

[処分取消事例]にみる 重加算税の法令解釈と事実認定 | 梅本 淳久 |本 | 通販 | Amazon
こちらはも重加算税対策として購入しましたが、約600ページくらいある分厚い本で、ほぼ読んでません。判例をベースに詳細に解説してくれてますが、話がかなり個別具体的なので、あてはまるケースだったら役立ちですのでしょうが、ちょっと重たいので、あまりおススメはできません

④新版 税務調査における 質問応答記録書の実務対応

新版 税務調査における 質問応答記録書の実務対応 | 鴻 秀明 |本 | 通販 | Amazon
こちらも重加算税対策として購入しました。質問応答記録書というものがどのようなものかわからなかったので、内容を知るため購入しました。
かなり具体的に記載してくれているので、まぁまぁ役立ちました。
ボリュームも250ページくらいとちょうどいい感じです。

以上が参考となる書籍です。「国税OB税理士による 税務調査のすべて」はかなりの良書と思うので、これから公認会計士で税理士登録される方は、税務調査の実務上の流れ、法的根拠がよく理解できるため、持っておいた方がいいかもしれません。

税理士・公認会計士ひとし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?