見出し画像

ヒトサラ社員に聞くVol.06「あなたのフェス飯・ライブ飯はなんですか?」


こんにちは。ヒトサラ編集のシュクです!

恒例になってきた、「ヒトサラ社員に聞く、あなたの●●メシはなんですか?」という、いろんなヒトサラ社員から募集した一言を募り、1本の記事に仕上げる企画も、もう第6弾!えらい!すごい!

(※前回はカレーメシ

今回のテーマ:フェス・ライブ飯

私の2023ベストフェスは「GREEN ROOM BEACH」でした

察しのよさに定評のあるnote読者のみなさま、きっともうお気づきでしょうが、こちらのテーマを募集した時期は無論、夏であります。

読者の95%が「い、行きてえ」と思ってしまう(これは過言ではない)、我らが志津部長のすんばらしいフジロック記事が世に出たころです。

季節の移り変わりというものは早いもので()もう冬ですね。

いいじゃないの、夏の思い出を振り返りながら暖を取ろうじゃないの。


「フジロック」 Avaron field
【WE ARE THE FARM】の『牛すじビリヤニ』

歌い手:デザイナー志津

行ってきましたフジロック! 下界で流行ってきたビリヤニが苗場にも登場! 食べる気はもともとなかったのですが、他の人が持ち歩いてるこのメニューを見て、圧倒的な青臭さに惹かれて注文。オプションで朝採れパクチーと謎の葉っぱをテンコ盛り。苗場の森林に擬態しちゃうヘルシーさ。それを裏切る強烈な辛さと牛スジのパンチ。フェスにふさわしい夏っぽい料理でした。

謎の葉っぱの量が文字通りテンコ盛りすぎて笑いました。そしてつるんと輝くおたまご様。背景のグリーンも謎の葉っぱに見えてくる。

シュク

「LOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL」で『わらじカツ丼』

歌い手:エディターしゅく

2023フェス一発目は、5月。秩父ミューズパークで開催されたジャズフェスだ! 新緑の季節に空気を思い切り吸い込んで聞く音楽、マジでよかったです。すごいなーと思ったのはお酒とご飯。秩父色が全開で、お酒は「イチローズモルト」がたくさん売られてましたし、このわらじカツ丼は秩父の代名詞ですよね。フェスで食べられるとは思わなんだ。SOIL&”PIMP”SESSIONSの音楽とともにおいしくいただきました🍚

この日のためにウイスキー飲めるようになっておきたかった。

シュク

・・・

「金沢ジャズストリート」でお寿司

吹き手:ディレクターちゃんくろ

ちょっと毛色を変えてライブに「出演する側」のお話をば…! 金沢の街全体、いたるところでジャズの演奏がおこなわれる「金沢ジャズストリート」。ありがたいことに学生だった頃からたまに出演させていただいていて、客としても演奏する側としてもとても楽しく、思い出深いイベント。演奏のための旅ではあるものの、やっぱり遠征グルメと打ち上げが何よりも楽しみ🤤

金沢といえばやはりお魚🐟回転寿司さえも一味違うと言われる金沢、この年はあえて回らないお寿司に挑戦…! とは言っても有名高級店ではなく、近江町市場の中でもなく、市場から程近く地元に愛される穴場的な【翁寿司】さん。店内はカウンター席のみ。ランチのお寿司セットとビールを注文。ご夫婦で切り盛りされていて、おふたりともとても気さくなお方😌

会話も楽しく、もちろんお寿司は美味しく、ヒレ酒までいただいてしまった🍶心もお腹も大満足LIVE飯があるからこそ、遠征はやめられない。。

ぷりぷりのお寿司も最高だし、ヒレ酒もヨダレもんですが、2枚目の写真ですべてを忘れて「ちゃんくろを探せ」しちゃうのは私だけではないはず。

シュク

「朝霧JAM」で『海老油そば』

歌い手:デザイナー志津

4年ぶりに開催した朝霧JAM2022。1〜2日目の朝までは富士山が綺麗に見えるほどの快晴でしたが、午後から大雨と寒さによって過酷な状況に一変。数時間でTシャツからダウンに着替えないといけないこの温度差、朝霧らしい感じでした。ちょうど12年前、私がフェスデビューしたのが朝霧で、装備不足過ぎて死ぬかと思った記憶が懐かしい。もう12年か、、、
紹介するのは海老油そば。フジロックの海老そばが好きなので、ここでも即買い。桜海老を使った上品な香りがする一杯で、心を温めました。

志津部長のキャンプインフェスの歴史、なんと12年前から始まっていたのですね(驚)。本を出してほしい。マジでめちゃ売れると思います。

シュク

・・・

「SUMMER SONIC」で【Yellow Magic Spice】の
『ミックススパイス・チキンキーマカレー』

歌い手:エディターしゅく

待ってたぜサマソニ~~~! 心から敬愛しているThe1975が来日するということで行ってきました。サマソニレベルのマンモスフェスともなると、ごはんのラインナップ数がすごい。フードフェスが開けます。こちらのカレーは見ての通りのゴリゴリスパイスに心を射抜かれ、30分以上並んで(お昼時)chillspotを聞きながら食べました。100点でした。

夜に食べたバインミーもめっちゃウマかったです。

シュク

・・・

「去年の年末に行ったAAAのライブ終わり」で博多屋台

歌い手:エンジニアだーや

人生初ライブは去年友達に誘われて行ったAAAのライブ。"生でアーティストさんの歌を聴くってこんなにもテンション上がるものなんだ!"と興奮しつつふと時計を見ると、お店によっては閉まり始める程の時間に👼しかし、私達がいる場所は博多。博多には屋台がある!! 寒い時にはあったかいおでんがめちゃめちゃうまい🥰一番気に入ったのはあ牛すじのおでん! ぷるんぷるん食感がたまらない一品でした🤤屋台の楽しいところはお隣さんやお店の方と気軽にお話ができること! 楽しい話に美味しい屋台飯でとってもいいライブ飯になりました。

ライブ終わり、冬の屋台おでん。よすぎやしないか? グラスのドット柄がめちゃくちゃグッとくる。

シュク

・・・

「GREEN ROOM BEACH」終わりに
【味の家】で『お好み焼き』

躍り手:エディターしゅく

9月、たくさんの台風が日本列島を襲いました。9/23もそう。猛烈な線状降水帯が発生し、東海道新幹線は運休、その上を飛ぶ飛行機も同じで大混乱の一夜でした。

GREEN ROOM BEACHの日程は9/24、25。場所は…………大阪。

例にもれず私も東京からの遠征で、なんとか9/23の深夜2時にホテルにたどり着いたときの喜びはひとしおでした。翌朝、台風一過の大阪は晴天! しかし交通機関の乱れは続き、出演キャンセルや遅延になったアーティストもいましたが、フェスはとても素晴らしいものでした。ちなみにこのフェス自体、2020年に初開催の予定で、チケットを取っていたのですが、コロナで中止。翌年も中止。満を持して2022年に初開催となったのです。台風でどうなるかと思ったのですが、開催できてよかったですね!!!(もはやスタッフの気持ち)

2daysを終え、なんばで食べたこのお好み焼き。信じられないくらいウマかった。大阪のお好み焼きは生地が違う、というのは本当だったぜ。

青い海、青い空をはさんで両端に2ステージ。すべて砂浜のロケーション。
そこで聴くDef Tech。泣きました。

広島派~とか言って、大阪のお好み焼きを食べたのはこれが初めてでした。本当にすみませんでした。派閥変えます。

シュク



というわけで、今回の出演者は全員note部員によるものでした😉(しかも複数回登場者が半数w)

久しぶりのレギュラー会でしたが、次回はどんなゲストに来ていただけるのでしょうか! 次回は「食欲の秋メシ」の予定です、お楽しみに🤡

ああすでに来年のフェスが待ち遠しい(夏派)







あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!