見出し画像

名古屋でココだけ!?シェフこだわりの三重の食材が頂けるお店

ぱるきゃん

こんにちは!中部MS課の近藤 晴香です^^

愛知県名古屋市、歌舞伎の上演で有名な御園座近くにあるお店「Wakana~和奏~」さんへ行って参りました!

オーナーシェフの出身の三重の食材を名古屋から発信していきたい、という思いから三重ブランドを取り入れており、三重県から”みえジビエのお店”として推奨されているようです。

昨年の2月に初訪問して以来、私の名古屋で1番のお気に入りのお店です!
今回はある日のディナーコースをご紹介します♪


記念日やデートにぴったりなおとなの空間のお店「Wakana~和奏~」

この日頂いたのは【Menu Wakana】(税抜10,000円,別途サービス料8%)という、三重県産美熊野牛が頂ける全7品のコース。


まず1品目、アミューズがこちら!

画像2

宮崎県産 とうもろこしのヴルーテとカリフラワーのムース
1品目からもう見た目が美しい!!
カリフラワーのムースの上に、なめらかな舌触りのとうもろこしの冷静スープのようなものが重ねられているのですが、なんとその2つの間にコンソメのジュレも潜んでいました。
まろやかな味わいの中に、コンソメの塩気やキャビアの触感が良いアクセントになり美味しかったです。


2品目、冷前菜。

画像12

三重県産 伊勢マグロのカルパッチョ バルサミコ酢の風味
禁断の食材と言われているマグロ。TBSドラマ「グランメゾン東京」の最終回にも取り上げられていましたよね♪
しかし目の前に油運ばれてきた瞬間に、本当にマグロ??
と思うほどの綺麗な色合いに驚きました。

ビーツの上にお花のように盛り付けられた伊勢マグロ、そして球体のものは固められたバルサミコ。上品でありつつも、遊び心のある見た目に心打たれました。
マグロも程よく脂が乗っており、ひと口食べたら溶けていくような食感でした。


3品目、温前菜

画像4

フランス産 フォアグラのポワレ 佐藤錦のポルト酒のソース
さくらんぼとフォアグラの組み合わせは初めて…
表面を香ばしく焼かれたフォアグラの濃厚さと、甘さと酸味のバランスの取れた佐藤錦のフレッシュさとが素敵なハーモニーを奏でていました。



4品目、パスタ

画像5

北海道産 生雲丹のクリームパスタ
和奏さんではこちらのパスタが人気なんです^^
雲丹もくさみがなく、まろやか!優しい味でした。
そこにトップのネギが食感も味も良いアクセントに。



5品目、お魚料理

画像6

青森県産 海峡サーモンのポワレ
桑名産 蛤 桜えび風味のブール・ブランソース
運ばれてきた瞬間に桜えびの香ばしいかおりが…!!
サーモンは身が締まっていながらもふっくらしており、良い魚の脂を感じられます。
そしてサーモンの下には、ホタテのリゾットが隠れており、蛤も酒蒸しされており、和洋折衷も楽しめるひと品でした



お口どり

画像7

グァバのグラニテ
さっぱりしているのかな?と思いきや、甘めのグラニテ。
しかし、氷の粗さと冷たさでお口の中がまとまりました。


6品目、お肉料理

画像8

三重県産 美熊野牛イチボのロティ黒胡椒と赤ワインのソース
シェフこだわりの美熊野牛の登場です!!
美熊野牛とは、世界遺産の熊野古道で有名な三重県のブランド牛。
弾力がありながらも、程よい霜降りで柔らかく、幸せを噛みしめながら頂きました。

上に乗っているトリュフは、南半球の冬トリュフをしようしているため、とても香りが豊かでお肉の魅力を一層高めていました。
今現在、この美熊野牛が名古屋で頂けるのはこちらのお店のみのようです。


7品目、デザート

画像9

ホールケーキ
この日頂いたメニューには、デザートは別のものが記載されておりましたが、なんとシェフからサプライズでホールケーキを頂いてしまいました…!!
共にお邪魔させて頂いた友人と共に7月にひとつ新たに歳を重ねたことをなぜかご存じで、シェフの優しさに心温まりました。

ホールケーキのデコレーションも今までに見たことがないくらいに繊細で、チョコレートがお花に見立てられており、その上に甘い苺が。あまりの美しさに食べるのがもったいないと思ってしまう程でした。



食後のコーヒーと小菓子

画像10

フィナンシェ、佐藤錦、マンゴー、フランボワーズのチョコレート…最後の最後までどれも美しい…♪フルーツは別ですが、このような小菓子もシェフが作られているようで


一度行ったらシェフの虜に♪

帰り際、お店の前でシェフがご挨拶をしてくださるのですが、回数を重ねるごとにお互いの照れがなくなり会話出来るようになりました!
「今日のこれが美味しかった!」「この食材は感動しました!」など伝えると、実は調理に苦労したんだよね…だったり、食べるだけでは分からないコース料理になるまでの背景を知ることができました。

初めてお邪魔した時は21歳。食べることはずっと大好きでしたが、もしかしたら、こんな未熟者に料理など分からないだろ…と思われていないかな?と不安に思う事もありました。(実際今も分かってないです(笑))
料理はもちろん、シェフの人柄や料理に対する熱い思いに惹かれ23歳になった今も何かお祝い事があると食費以外で節約してでもお邪魔したくなってしまう素敵なお店です!

熱い思いが溢れて長くなってしまいましたが、和奏さんが私の推しグルメです!!
最後まで読んで頂き、有難う御座いました。ぱるきゃんでした^^
ランチも気になった方はこちらでも紹介しております♪


ぱるきゃん大





あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!