見出し画像

新しいことを続けるちょっとしたコツ#1ヶ月チャレンジ


やってしまいました。
これだけ読んでる方は、なにが?という感じかと思いますが、昨日の記事を読んだ方にはわかっていただけると思います。

4日目のテーマ【今1番変えたいこと】だそうで。
昨日書いた内容が自己変革についてで。
もう…もろかぶりじゃないですか…。

テーマをちゃんと確認しないからこうなるんですよね!!
つまりは今1番変えたいのは自分だよって話を昨日しちゃってるわけですが、仕方がないので今日はそこを深堀りしていきたいと思います。

最初に、題名に関しての答えを書いておきます。

自分成長日記をつけること、です。

順を追って話していきますね。

さて、習慣について書かれている自己啓発系の本は世の中にたくさんあります。
かの有名な漫画「ハイキュー」の鴎台高校バレー部の横断幕にも、習慣は第二の天性なりと書かれていますよね。え、知らないですか?今すぐ読んでください。

どの本でも謳われている通り、習慣というのは自分を変えるのに非常に強力で有効です。むしろこれ以外に自分を成長させるものはないと言いきれるかもしれません。それほどに、重要視されています。

でも、よしすぐに変えよう!と言って変えられるかというとそうではないですよね。
難しいからこそ、どうしたら続けられるかについての本がたくさん出ているわけで。

そう、素晴らしい本が大量に出ています。そちらの紹介もしたいくらい。おすすめ決定本などが書かれている記事も多いので、ぜひ探して読んでみて欲しいし、今日書いてるのはその内容に勝るものではありません!!

自分の経験の中で自分に書けることを考えました。
今まで幾度となく挫折し続けながらも、ある程度続いたことってどんな心構えでやってたかなと思い返してみたのです。

それが、自分成長日記をつけること。

夏休みに朝顔の日記とかつけたじゃないですか。あのイメージです。
あれ、今はやらないのかな。

こういう結果になりたい!!と思ってやるのではなくて、これ続けてたら私どうなっちゃうん?っていう好奇心を持ってやる。

というのも、私だけかもしれませんが、今よりもっと良い人間になりたいからやるぞ!と言う気持ちよりも、今の状態から変化したいという気持ちに重きを置いた方が上手くいくなあということに気付いたからなんです。
同じまま、何年も過ごすのは嫌だ!と思ってしまう。

仕事を変えるとか引越しするとか大きく環境を変えることはしなくても、習慣を変えるだけで少しづつ生活に変化は出てきます。
その変化を楽しみたい。

自分がどうなっていくかを見たいなあと思いながらやってみると、案外続いたりするのです。

正直この世の中にはもっと素晴らしいアドバイスが溢れています。そこから、自分に合うものを探していくのも楽しいかも。
ひとつがダメだったからと言って諦めることないです。何事もそう。

とりあえず、自分成長日記をつけるイメージで。
ダメでも怒らないでくださいね。ぜひ、お試しあれ。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?