見出し画像

「認められたい」その想いの奥に見つけた宝物②

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
【ウチガワnote】


この記事の続きです。




2回目の「親許しのワーク」




親への気持ちを書き出すワークだけど、
最終的に自分のウチガワに潜る
んですね、
このワーク。



前回は親に対する思いをメインに
焦点を当てて潜っていった感じでしたが、


今回は、自分のウチガワを丁寧に見ていきました。





すると…





私は、うらやましがられたかった!!

ということが分かったのです。





私のウチガワの、
枯渇している
乾いている部分が、

「うらやましがられたい!」


って言っている。



「人からうらやましがられたら満たされます!」


って言っているように感じました。




満たしたい。
満たしたい。
満たしたい。




そこ!そこ!
そこが私の中の大事なポイント!!!



その部分、寂しいの。
あっためてほしい、
ぎゅーってしてほしい。




そんな気持ちが出てきました。
(ノートに実際に書いていました)






なんか、苦しくなって、
一旦休憩。





深呼吸をして、
ノートの文字に目をやると、



あ、私、本当は、

ずっと「うらやましかったんだ」


ということに気が付きました。






ずっと、

・親から褒められている子
・親から「愛してる」って言われている子
・学校から帰って親と一緒に過ごしている子
・親から「できないことがあってもいいよ」って許されている子






そんな子が
ずっとうらやましかった。








ずっと「うらやましかった」から
私も「うらやましがられたい」って思うようになったんだ。



そう気が付きました。






できなくてもいいよって許されたかった





私の、心の中の
枯渇していた部分は

褒められたかった。



そして、



できなくてもいいよ。
って許されたかった。




そして、

そのままの私を認めてほしかった。





何か(勉強や運動やお手伝い)が
出来なくてもいい。
だって、できていることがあるから。

生きるということができている。

存在するということができているから。



存在していることを
ただただ認めてほしい。



そんな風に思っていたのです。
私のウチガワが。





存在がただただ愛おしい。私もそう思ってほしい。って思っていた。








それが分かって、




でも、



私のお父さんとお母さん、
私の存在を認めてなかった??
って
疑問がわきました。




いやいや、、、



今、現実を見て見なさいよ、私。



事実として、




私にできていないところがたくさんあっても、
至らない部分がたくさんあっても、



親子でいてくれて
愛してくれて
私が生きていることを喜んでくれている。









私、ずーーーーーっと、
存在が許されている!!








私が求めているような
分かりやすい、おおっぴろげな表現ではなかったけど、


ずっとずっと
34年間、

静かな
リラックスした
シンプルな愛を私に注ぎ続けてくれていた。





それに気が付いたとたん、

「うらやましい」
「満たされたい」

そんな気持ちがなくなっていました。




だって、見えていなかっただけで

ずっとあったから。


あったことに気が付いただけ。





満ちていたんです。
実は、いっぱいに、なみなみに満ちていたんです。ずっと。











私の両親はずっと私の根っこを育んでくれていた







私の両親は、
私にずっと愛を注ぎ、
私の根っこをずっと育んでくれていました。


私の土台を34年かけて
確かなものにしてくれていました。






私の存在、そのままの私を
ただただそのままに認めて。









それに気が付いたことで、




・誰かにイイねされたかどうか
・お申込みがあったかどうか
・人からうらやましがられるかどうか


どっちでもいいなって感じました。



それは、地上の
葉っぱの部分の話。




私にはしっかりとどっしりとした根があるから。









・お母さんの機嫌の悪さが気になる
・お父さんの言い方が気になる
・もっと分かりやすく愛情表現してほしい





そんなこともどうでもいいや。





だって、
私の根っこには34年分の愛が満ちているから。






「ある」人がうらやましい
欲しい!
私にはない!


そんな風に思っていたこと、、、




そのままの私でいいという許し、
全受容が


あった!!!





私の存在は、ずっと許されていた。







こんな

素敵な宝物

を私はずっともらっていたのです。



受け取り切れてなかっただけだった。







お父さん、お母さん、
静かな愛で私の土台をずっと
満たしてくれてありがとう。
私の根をしっかりと育んでくれてありがとう。


心から感謝です。






あとは、
私が私を
ただただ楽しめばいい。


自分で感じて
自分で選んで
自分で決めて、







両親が育んでくれた根を
さらにしっかりと伸ばして

(自分のウチガワを見つめつづけて)


どんな葉をつけ、花を咲かすかは
素直に楽しんだらいいんだな♡



って感じました。





最終的に、
軽い楽しい♪




そう感じました。








ないと思っていたものが実はあった!

とっても素敵な宝物として。



しかも、なみなみたっぷりと♡



気が付くだけだった。



本当に答えは自分のウチガワにある。
答えは自分のウチガワにしかない。



なんですね。




「親許しのワーク」やってよかったです。
これからも折をみてやっていこうと思います。




長文を読んでいただき
ありがとうございました♡




⚘⚘⚘


(現在、女神ノート真由美さんのビジネス継続講座100daysを受講中♡
受講しながらノートを書いていて「日々軽くなっている」を実感中です♪)





関連記事はこちら♡





𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、
「子どもが食べない!」で困ったときにおススメ
しみちゃん家で大活躍♪食材5選

をプレゼントしています♡





𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。