見出し画像

「食が細い」子は『ぐるぐるタイプ』

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「子どもが食べない!」に影響している
体質・タイプについてご紹介しました♪

(詳しくはこの記事をご覧ください)



今日は、その中でも、
まず一つ目
『ぐるぐるタイプ』について



「食が細い」子、
いわゆる小食の子は、
この『ぐるぐるタイプ』の要素ありです。




(※BABY薬膳の中医学(東洋医学)の要素を分かりやすくお伝えするためにしみちゃん流に「5つのタイプ」としてご紹介しています)





ぐるぐるタイプのご紹介♪


ぐるぐるタイプの子は


こんなことが起こりがち。

✓ 食が細い(あまり食べない)

✓ 吐くことが多い

✓ 下痢になりやすい

✓ うんちや口臭が臭い

✓ 口内炎や口周りに湿疹がある

✓ 甘いものばかり食べてほかのものを食べない

✓ 油もの・乳製品が好き

✓ ごはんを食べない、またはごはんばかり食べる

✓ ぐずぐず不機嫌で食事に集中できない

✓ 梅雨時期や雨の日に、上記の特徴が強くなる

(一つが強く表れる子もいれば、
複数が少しずつ出ている子もいます。)


ママがママの感覚で、
あ!あてはまる!と感じたら、
『ぐるぐるタイプ』の要素あり。
と思ってください。


(テストではなく、あくまで目安です♪)






よく聞くのは、
「うちの子はご飯しか食べない!」というもの。

(保育所勤務時代にもこのフレーズを良く聞きました)




そして、
梅雨の時期や雨の日に、
なんだか調子が悪くなるぞ?

という子は、
このぐるぐるタイプの要素が強いかもしれません。







わが家の場合:はなこはぐるぐるタイプ



わが家の長女はなこ(1歳4か月)がこのタイプ。


離乳食の時に食が細くて、
ミルクをよく吐き戻していました。

(びっくりするぐらい、頻繁にマーライオンでした…)




1歳4か月になる今現在は、
しっかりと量も食べるし、
吐くことはありませんが、

雨が降ってむしむしとする日は
下痢っぽくなって
すぐにうんちに変化が現れるので、

お腹が弱い「ぐるぐるタイプ」ちゃんだな~と思って
見ています。





先日、数日間雨が続き
じめじめとしていた日。

はなこの調子が崩れそうな天気だなぁ 
と思っていたら、
案の定、発熱!!


保育所から
「熱が出たのでお迎えに来てください」
と連絡がありました。


お家で様子を見ていると、
ウンチの状態もいつもと違う。
(軟らかいと思ったら、便秘になったり)



そう思っていたら、
今度は口唇ヘルペスに!!


ヘルペスは
体内の余分な
じめじめ+熱で起きると考えるのですが、
(BABY薬膳の師匠まいさん直伝)


お腹の弱いはなこは
特に余分なじめじめや熱の影響を
受けやすかったんだと思います。


ぐるぐるタイプは
口内炎や口まわりの湿疹が出やすいのです。




そんな感じで、
わが家のはなこ(1歳)は
ぐるぐるタイプの要素が強い子です。







赤ちゃんはみんな胃腸が未熟



『ぐるぐるタイプ』のご紹介をしていますが、


実は!!

赤ちゃん・子どもは
全員が胃腸の働きが弱いので
ぐるぐるタイプの要素を持っています。


なので、

全員が
ぐるぐるタイプのケアをするのが
おすすめ

です!



ケアのポイントは『胃腸にやさしく』


ケア方法については
次の記事に続きます♡








もっと詳しく知りたい方へ

オンラインセミナーで
たっぷりお伝えしますよ♪
▽▽▽




【募集中♡】
『「子どもが食べない!」を一緒に解決』
ママ栄養士しみちゃんのオンラインセミナー


前回、
参加者全員から
「お悩み解決の役に立つ」
「気持ちが楽になる」
とご好評いただいたオンラインお話会。


アンコールのご希望をいただき、
内容もグレードアップして
オンラインセミナーとして開催します。

今日のブログの内容も、たっぷりお伝えします。
詳しくはこちらをご覧ください♡

お問い合わせもお気軽に!
公式LINEへメッセージください♡



関連記事はこちら♡




𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、
「子どもが食べない!」で困ったときにおススメ
しみちゃん家で大活躍♪食材5選

をプレゼントしています♡





𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。