見出し画像

(春におすすめ)全身のめぐりをよくするセロリー

2人の子育て真っ最中!現役管理栄養士
BABY薬膳アドバイザーHitosajiのしみちゃんです。

ひとさじの知識をプラスして
「食とココロを整える→自分をもっと好きになる」
をシェアしたくて
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、
「ない」ではなく「ある」を見るようになって
どんどん世界が変わりました…

はじめましての方へ
https://note.com/hitosaji283/n/n971758025841

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

先日の記事で、春について書きました。
子どもも大人も春になるとキーキーイライラしやすいということについて。

そんな春におすすめの食材をご紹介していきます。


本日は、セロリ~♡

春におすすめセロリーちゃん


独特の香りとくせがつよいので、
赤ちゃんや子どもちゃんは無理しなくて良いと思うのですが、

なんせ、その秘めたる力が春にピッタリすぎて、

大人にはぜひおすすめしたいのでご紹介します。



ちなみに、私は子供のころから嫌いな食べ物はあまりなかったんですが、
唯一苦手だったのがこのセロリ。

スープや炒め物に入っているとダメで、
まだ、そのまま食べる方が食べられた…気がする?笑
ピクルスとか、サラダで。



大人になってからは大好きです。

きっと、セロリーのパワーを欲しているんだと思います。




全身のめぐりをよくする



セロリーの秘めたる力というのが

///
「全身のめぐりをよくする」

「イライラを発散する」
「むくみを解消する」
「血のめぐりを改善する」
///


というもの。


特に、あの独特の香りにはリラックス効果もあって、
ストレスを感じるときにはピッタリ。

発散させて、リラックスさせてくれます♡


これこれ!これを体が欲している♡笑





ちなみに、Hitosaji家の父ちゃんもセロリーが大好き。
(毎日お疲れ様です♡)


なので、この時期、せっせとセロリの常備菜を作ります。
そして大人二人でむしゃむしゃ。

良く作るのは、ピクルスと葉っぱの佃煮です。




寒さで停滞していたカラダのめぐりを良くするから春におススメ!


寒い季節から、徐々に温かくなってくる今の時期。


寒かったときは、
寒い寒い~~と体をちぢめて、
ぎゅ~~っと小さくなっていました。

冬眠中の動物を想像すると変わりやすいかも。


私たち、冬眠はせずに
毎日、動いてはいたけど、
それでも、ちぢこまっていて、
カラダの中のめぐりも悪い状態。


セロリーちゃんは、

そんなカラダの中の、
エネルギーも、水も、血も
ぜ~~~んぶ巡らせる力を持っているんです。



子どもたちが食べにくいセロリー。
(もちろん、スキでよく食べます!という子もいると思いますが)

苦手な場合は、
大人が近くで食べるのを同じ食卓で見るだけ。
料理中のにおいを嗅ぐだけ。
それだけでオッケー。

その香りで子供達も一緒にリラックス♡


家族みんなでリラックス♡




徐々に暖かくなっている今。
全身のめぐりも良くして
体調を整えていきましょう♡



𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

2023年4月 Hitosaji本格始動!!

子どもの「食べない」のお悩みを一緒に解決するお話会を開催します♡

管理栄養士が薬膳の知識を取り入れ、
わが子の子育てで実践してすっと悩みが軽く!

食事の不安解消

おまけに自身の体調も改善し、
しかも「私が私の味方になれた」!!

そのヒミツをたっぷりお伝えします♡


こんなことありませんか?

✓子どもの食べる量が少なくて心配
✓子どもの好ききらいが多くて不安
✓作ったのに子どもが食べなくてツラい
✓食事時間が長くてイライラする
✓食べない理由が分からなくて不安

そのお悩みの不安、解消できます!
(すべて私の実体験です)


大切なのはひとさじの知識と気づきだけ♡
お家ですぐ実践できる考え方・方法をお持ち帰りいただけます。


詳細はまたお知らせします♡

公式LINEで先行してご案内しますので
お友達登録してお待ちくださいね♡♡


写真をクリックしてください♡

関連記事はこちら♡



noteでは会員登録なしでもスキ♡を押していただけます。
スキ♡していただけると励みになります。
「スキ♡」ボタンをぽちっとしてもらえると嬉しいです。



𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、お友達になっていただいた方に、アレルギー対応ケーキレシピをプレゼントしています♡



𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。