見出し画像

【咳にれんこんの搾り汁】BABY薬膳



かんたろーさんの咳止めに
試行錯誤の母ちゃんです😂







調合しては試し
料理しては試し…笑




魔女な気分で
まーぜまーぜ♡笑笑






今日は


れんこんさん





あなーのあいたれんこんさん♪




𓇠𓇠𓇠


れんこんさんは



///


『生の搾り汁が咳に効く』

『生はカラダの余分な熱を冷ます』

『加熱後はお腹を元気にして全身のパワーアップ』


///



生のれんこんのすりおろしの
搾り汁にお湯を注いで飲むと

咳止めに!






ただ、
かんたろーには飲みにくいかなーと…



そこで



@babyyakuzen

maiさんが毎週配信してくれる
離乳食レシピを参考に


家にあるもので
ちょっとアレンジ✨






れんこんをすりおろして
実と汁をわけ、


実だけフライパンで炒ってから

豆腐と干しいたけパウダーを加えて
さらに加熱


汁を加えてまーぜまぜ✨



水分が飛んで火が通ったら
できあがり♡






れんこんの汁たっぷりにしたので、
出来上がりは
ゆるっとクリーム状に😊


ちょっと冷めると
やわらかい
れんこん餅風に✨





かんたろーくんも
味見で
あーんぱくっ!



おもち大好きかんたろー!
普段は
『れんこんかたいー』と苦手意識がありますが、


これは

『🤩!』


と無言で喜んで食べました😂





一緒に合わせた

豆腐は
カラダの余分な熱を冷ましつつ
潤いチャージ


干しいたけパウダーは
お腹の調子にはっぱをかけて
元気にしてくれる


𓇠𓇠𓇠



喉を潤わせつつ
お腹を元気に






これまで、


大根はちみつ

を試して


今回はれんこん


ちょっとずつ
かんたろーの咳
良くなってきています✨



本人の回復力を後押しできるように

食材の力を借りましょう✨




母ちゃんの試行錯誤はつづきます〜笑

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。