見出し画像

「今、この瞬間を愛しむ気持ち」に気がついた話

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
【ウチガワnote】


この記事の続きです♪

「西の魔女が死んだ」を読んで、

私は
私が生きていることが嬉しい♡


全受容ってこういうことなのかな。
自分が自分自身を認めるって
こういうことなのかなって。



そんな風に感じました。




⚘⚘⚘




そう感じた次の日の朝、
いつも通りに子どもたちを保育所へ送っていく
車の中から見えた景色が
輝いて見えたんです。


いつもの風景だったけど、


すっごくきれいで、


あ、すきだなぁ…と感じました。







なんてきれいなんだろう…って
じ~~んとしました。








「今をいつくしむ」

慈しむ
愛しむ



この感覚も、すでに私の中にあったんだ…




そんな風に
うちがわがじ~~~~~んとあったかくなるのを
感じました。






「西の魔女が死んだ」の
おばあちゃんは


「自分は魔女じゃないけど、
一つだけ分かっていることがある」

と孫のまいちゃんに言っていました。



私は、

「あ、それは、タイトルのことだな…」

って読みながら思っていました。




「おばあちゃんは、魔女じゃないって言っているけど、
魔女修行をしたことがあるから、
未来を読む力があるんだろうな…

だから、タイトルのことが
自分で分かっているんだろうな…」





そんな風に思っていたのですが、





本を読み終えて、
次の日にこの景色を見て、



「すてきだな~。
素敵って、今、感じられるって
私、幸せだな~
生きていてよかったなぁ~」



そう思ったときに、




「おばあちゃんが分かっていたことはこれだ!」




って
はっとしました。





「人間、誰もがいつか死ぬ」


ということ。




おばあちゃんが魔女だから
分かっていること。


ではなく、



みんなが知っていること。



でも、普段忘れがちなこと。






「人間、誰もがいつか死ぬ」



だから、


「今、生きている。この今が愛おしい」






ということ。





私は、この本を読んで、


「生きているだけでいい」


ということと

「生きている、今が愛おしい」


という感覚を知りました。






正確には、
知っていたのに忘れていたことを
思い出した!


という感じ。





そして、思い出したから、


わが子に対しても、


「生まれてくれてありがとう」
「生きていてくれてありがとう」
「一緒にいられる今、この瞬間が愛おしい」



これだけで十分。

ありがとう。




じ~~~んと内側が満ちているのを
しみじみと感じています。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



⚘⚘⚘


(現在、女神ノート真由美さんのビジネス継続講座100daysを受講中♡
受講しながらノートを書いていて「日々軽くなっている」を実感中です♪)





関連記事はこちら♡




𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、
「子どもが食べない!」で困ったときにおススメ
しみちゃん家で大活躍♪食材5選

をプレゼントしています♡




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠





最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。