見出し画像

【人参: 離乳食最初の野菜チョイスにオススメ】BABY薬膳



Hitosaji家長女のはなこ
離乳食をスタートして



おもゆ
 ↓
10倍がゆすりつぶし





うまうまー♡と食べております





さて、

続きまして

野菜に挑戦✨





はなこのはじめての
お野菜は





人参さん🥕♡






なぜ人参をチョイスしたのかというと


///

『薬膳では人参は子供の消化不良に使われる』



『元気の気を補う』

『胃腸を元気に整える』

『目のケア、紫外線をブロックする』

///





胃腸が未熟な赤ちゃんにピッタリ!!





さらに



生まれてから
初めて見る世界にキョロキョロ

たくさんの刺激を受けている目や




生まれてから
初めての紫外線を受けているお肌…





人参はそんな
色々なところがデリケートな赤ちゃんを
助けてくれる
心強い野菜さん🥕




なので、
離乳食最初の
野菜にぜひとも選んでいただきたい

オススメ野菜です!!









Hitosaji家では

人参の甘みをぎゅっと引き出すために

蒸し煮にして
 ↓
すり潰し






蒸し器を持っていないので、


お鍋に #無印良品  さんの
足つきザルを入れて


ザルの中に

耐熱皿に入れた人参を置いて


3センチくらいお湯を入れて


フタをして火にかける




人参が柔らかくなるまで
くつくつくつ



途中、お湯がなくなっていないかチェックしつつ
くつくつくつ






柔らかくなったら
すり鉢かブレンダーでペースト状に。




この人参ペースト、


妹はなこよりも
兄かんたろーが

超がつくほどのお気に入り😂



👦『甘くて美味しいー!』

と、
はなこの離乳食を横取りしそうな勢いで
すり鉢に残ったペーストを食べております♡笑





はなこはというと、


👶『?』

ちょっと顔をしかめ
なんだこれ?という反応でした😂




人参さんパワーで

はなこの(かんたろーの)お腹が健やかで
元気いっぱいに
過ごせますように♡





#BABY薬膳アドバイザー  #baby薬膳 #薬膳 #楽しい食卓 #離乳食 #離乳食初期 #人参

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。