見出し画像

【秋の合言葉は『さんかんかいん』】BABY薬膳





今朝は台風が過ぎて
涼しい朝になりました✨


昨日は台風の風が強くて

なんだかカラカラ
空気が乾燥した気がします





秋ですね〜






𓂃𓂃𓂃




さて、


乾燥の季節である秋の合言葉



『さんかんかいん』

漢字で書くと

『酸甘化陰』



意味は


『酸味と甘味を一緒に摂るとうるおうよ』


ということ✨






自然界には
最初から酸味と甘味を併せもつものが!



そう!




フルーツたち🍑🍇🍐🍎✨






秋は果物が美味しい季節



乾燥する秋にうってつけなんですね✨


よくできてるわ〜😭♡






ただし、食べすぎには注意が必要!


甘さが強い果物は
食べすぎると胃腸の負担になります💦


カラダを冷やす性質の果物も多いので
量には気をつけて✨




とくに
赤ちゃんや子どもは
影響が出やすいので


1日にプリンカップ1個分𓇨


を目安に


それ以上はないよ〜

というルールにしておきたい😂





𓊱𓊱





Hitosaji家長男のかんたろーは
果物大好き男子で

エンドレスにおかわりを要求してくるので


これからの季節


気をつけていかなければ!







と思っていた矢先…






ぶどう狩りに行って
たくさんぶどうを食べた
かんたろー君


今朝からお耳のひだのところが
ちょっとじゅくじゅくしてる!!


痛そう😭







ぶどうだけが原因ではないと思いますが、



たくさんぶどうを食べて
胃腸が弱って
肌に出たかも〜って思っております😢



台風でじめじめしていたし
胃腸に負担だったかなぁ💦







何ごともほどほどに!






𓊱𓊱𓊱



とは言え



実りの秋♡







量に気をつけつつ、


季節の味覚を楽しむぞ〜♡


うるおうぞ〜♡




食欲の秋スタート〜🤩笑笑


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。