見出し画像

大人とは、自分の事を理解し、自分で面倒見れている人の事。by 妹

どうやら私、マズローの欲求の3/5は満たされてるらしい。
生理的、安全、社会的欲求。
収入が月10万だのに…
金を稼ぐ事は我慢&苦しい事だから、これ以上の生活を望まないと無意識に決めちゃってるともいうけど。

実際、最低限の衣食住は、例のトリプルライフで食えちゃってる、しかも静かでリラックス出来る自分だけの空間も手に入れ、安心して寝られる。
話すと長くなるので端折るけど、両親•弟とは物理的に離れた今が一番良好な関係だ。

さらに最大の理解者で唯一の話し相手である妹がいる。彼女はとっくに自立して自分の家庭を築いているが。

そして、辞める辞めると言いながら、週3で融通の効くバイト先は私史上ここが頂点だ。勤続年数8年の信頼関係と数々の摩擦の末に程よい距離感を確立した人間関係で過去一の居心地の良さを手に入れた(特定の人を除いては)。

だから次は承認欲求・自己実現欲求を満たすフェーズなわけだ。
自分の内面を満たしたいという内的欲求。

どうりで面接しても何かしら難癖つけて働こうとしないし、迷ってばっかり。

妹いわく、本当に腹が減ってないからメニューを見ても決められない。
腹が減ってて、食いたい物があれば即決できると。
今までと同じような働き方で月20万稼ぐ必要性を感じていなかったという事になる。

でも今のバイト先で不快な事があったり、定期的に親にお金を無心されると、すぐ求人見ちゃうんです、習慣で。

結局、より好条件で面白そうな仕事を見つけても気乗りしないし、入ったとしても続かない。どんな所にもストレス源になり得るヤバい奴はいるし、面倒な作業はある。すぐモチベ下がりますよね。
もう同じ所でグルグルするの嫌だ。

己の奥深くに眠る、本当の欲は何だ?

メンタリストDaigoさんのお知恵を拝借

人生を懸けて手に入れたい大きい欲があるのに、中途半端な小さくてどうでもいいんだけど距離的に近い欲に負けてるだけ。
その大きい欲とちゃんと向き合ったら?明確化できてないんじゃない?

欲望の力〜欲に従えば人生はうまくいく Daigo

中途半端に満たされた私のマズローの5段階欲求ピラミッドはスカスカで小さい。
だから、欠乏欲求も、成長欲求もランダムに湧いてくるわけで。

よく混乱する自己肯定感も承認欲求に位置するみたい。
自分で自分自身を評価し、承認すること。

自分はありのままでいいんだ、自分は生きてるだけで価値があると思える努力をする。

私の場合、欠乏欲求もまだまだ満たされていないから、足りないモノを補おうとしたり、目標を作って達成してみたり、
どんな事が自分にとって有意義だと思える行動なのか、求人じゃなくて、そこのリサーチが優先な気がしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?