帰国子女の私あるある #1

どうも、帰国子女です。

ダブルリミテッドって言葉、ご存知ですか?

2ヶ国話すけど、どっちも中途半端な人のことです。

ダブルリミテッドは和製英語で、英語だと言語の数に関わらずSemi-lingualと呼ばれます。

私はまさにこれです。ダブルリミテッド日本代表ということでよろしくお願い申し上げます。

私はオーストラリアとアメリカにちょっとずつ住んでいました。オーストラリアでは日本人学校、アメリカでは現地校に通い、中学生の頃に帰ってきました。つまり英語が第2言語です。

では、そんな日英ダブルリミテッド帰国子女の私が今までの人生で損したこと、得したことなどをこれからちょいちょい書いていきます。

今回のテーマは「日本人に言われてむかつく言葉」※器が狭いです※

お付き合いよろしくお願いします。


①「住んでたなら、英語ペラペラでしょ?」

定番中の定番、私を怒らせたければまずこれ。

まず前提としてさ、ペラペラって、なんぞ???

ペラペラって何?あなたにとってのペラペラってどの程度なの??なんて答えればいいのか見当もつかない。とりあえず無難に謙遜することしかできない。

何気なくきいている方もいるのかもしれないけど、大抵は鼻で笑いながら悪意たっぷりにきいてくるから本当に腹立つよね。

ペラペラってなんなのか、そしてこの質問で相手は何を引き出そうとしているのか、わかる方いらっしゃいましたら教えて…。

そもそも住んでただけじゃ喋れるようにならないから。ものの1、2年で喋れるようになったらもう国語教育いらん。


②「なんか喋ってみてよ!」

こちらも定番、私だけじゃなくて全多国語話者が必ずと言っていいほど投げかけられたことがある言葉。

何喋ればいいのかわかんないよ。

しかも見世物だと思ってない?何かのアトラクションかな?お金いただいても?

ただただ困ります。面倒くさいので一時期は悪口言うようにしてました!

「〇〇って言ってみてよ!」とおっしゃっていただければ、まだちょっとムッとはするけど対応はできる…多分。

ただ日本語と英語が=で結びついていないことも多いので、お時間いただきます。2秒後に「なんだ喋れねぇじゃん!!」と何度言われたことか(白目)


今日のところは以上です。

…思ったよりも変なこと言われたことないかもしれない。笑

もちろん、純粋な興味で上の言葉を投げかけてくれている人にはムカつかないです。むしろ嬉しい。

問題はなぜか「英語できていいですね〜うらやまし〜」みたいな理解不能な妬みを交えてくる人たちです。日本語できて羨ましいなー!!


内容のなさすぎる愚痴でしかない記事になっちゃった。ゆるちて


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?