見出し画像

ニトリのスキレットでキャンプスイーツ(オレンジケーキ)を作ってみた

先日ちょっとニトリをのぞいてみたら、15cmのスキレットが半額になっていた。この小ささがソロキャンプにはぴったりだということと、自宅でもちょっとした料理をそのままテーブルに出すのにいいかなと思って購入した。ソロキャンプをする私は、なるべくなら軽量化を図りたいところで、オートキャンプでない時は愛用の鉄皿とニトリの軽いグリルパンを使いたい。

でも、オートキャンプの時は、荷物もつめるし、この小ささはいいんじゃない?と心の中で葛藤する。ああこうしてキャンパーは行く場所や、人数、キャンプシチュエーションに合わせて道具が増えていくのだな。私ももうキャンプギアの沼にはまっている。

家に帰って、早速以前鉄皿を作らせていただいた時に鉄作家の小沢さんから教えていただいた方法で、油焼きをしてみた。

そしてスイーツを作る。

♪♪オレンジケーキ♪♪ 正確に言うとオレンジではないかもしれない。先日知人から柑橘系の果物をいただいた。庭で収穫したとのことだが名前はわからないらしい。食べてみると、酸味が強く香りが強いのでケーキに合うかもと思った。

画像1

まず皮をすりおろす。半分に切って、半分は搾って果汁を利用する。後半分は薄く切ってグラニュー糖にしばらくつけておく。

画像2

左がグラニュー糖につけたもの。右がすりおろした皮入り果汁

後はパンケーキミックスを利用する。

スキレッドにバターをたっぷりとかし、オレンジをしきつめる。生地がくっつくとやっかいなので、なるべくオレンジを隙間なく敷いたほうがいい。

画像7

そこに、パンケーキミックスで作った生地を注ぎいれる。

画像3

焦げないように、弱火でじわじわ焼いていく。だんだん、生地に穴が開いてきて、硬くなってきたらひっくり返す。ここはタイミングが早いと生地が柔らかすぎて大変なことになってしまう。

画像4

このぐらい周囲が硬くなっていると、ひっくり返しやすい。        さあ行きますよ!!

画像5

はい、上手くひっくり返りました。グラニュー糖でキャラメリーゼされていい色になります。ちょっと焦げましたが、それはアウトドア料理なのでよしとします。まだやったことありませんが私の予想では、炭火でじわじわが一番きれいに焼けそうだなと思っている。早くやってみたい。

今日のおやつは当然これです。私はまだダイエットスイーツの研究中なので、先週作って冷凍しておいた、大豆粉キャロットケーキを食べる予定。

画像6

家族の感想は、しっとりふわふわで、酸味と甘みがなかなかいいとのこと。

ああ、、スイーツ作りも楽しすぎて沼にハマって出られない。

#キャンプスイーツ #スキレッド #オレンジケーキ #手作りおやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?