見出し画像

休日は1日2食にすることに決めた

こんにちは 暑い日が続きますね。

こんな日は、なんとなく朝も食欲がいまひとつの時があります。

我が家では、平日は、だいたい家族揃って6時半頃に朝食を食べます。

お昼は、それぞれお弁当です。

ただ、休日となると起床時間がそれぞれになってきている今日この頃。

私はせっかくのお休みを有効に使いたくて、早めに起きて、庭の手入れや、掃除をしたり、パンを焼いたりと午前中はバタバタしています。

家事を途中で中断したくない時もあります。

家族がゆっくり8時過ぎに起きてきたのに合わせて、朝食を用意して、また家事をやって、昼食を用意して、おやつを用意して、夕食作ってとご飯の用意ばかりしているのがつらいときもあります。
もちろん家族も、手伝ってくれる時もありますが、なんだか休日は食べてばかりだなと感じます。

そこで、家族に提案しました。

10時過ぎに遅めの朝食を食べて、昼食なしで3時頃おやつ食べて、夕飯を食べるっていうのはどうかな?と。

ちょっと間はありましたが、『それもそうだねー』となんとなく賛成してくれました。

ということで、家事をゆっくり片付けて、本当にお腹ペコペコになったところで、遅めの朝食タイム。
いつもよりたんぱく質と野菜を多めに。

画像1

そして3時にお楽しみのおやつもしっかり食べます。

この日はアイスコーヒーに先日作ったお豆腐とブラックベリーのマフィン、頂いたミルクプリン

画像2

夜は、カツオのたたきとゆでトウモロコシ、ししとうとナスの味噌炒めでした。

1日2食だと、時間を有効に使えるし、1食1食を丁寧に用意できるので、とてもよいなと感じました。
しばらく休日はこれでいきたいと思います。

#食事 #1日2食 #お家タイム #時間の有効な使い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?