見出し画像

家族のおもてなしで誕生会


先週末は、数日遅れの私の誕生会を家族が開いてくれました。

数年前に、私が「誕生会の時には、いつもよりちょっと特別感のあるものが食べたいな」
と呟いたのをきっかけに、夫と娘が特別感のある料理を作ってくれるのが毎年の誕生日の恒例みたいになっています。
今年の夏は娘も主人も予定が立て込んでいて忙しそうだったので、「ケーキだけでも充分特別感あるよ」と話していたのですが、頑張って作ってくれました。
日曜日の午後、私はリビングでゆっくり本を読んで誕生会の時間を待ちます。

仕切られた隣のダイニングから、「わぁー大変だぁ大丈夫かなぁ?」「いいじゃん」とかドタンバタンとかいろんな音が聞こえてきます。

夕方5時に開場です。

先日、越後湯沢で買った越後ワインがスタンバイ


娘に給仕係を命名された夫が、ワインを慣れない手つきでついでくれます。

ナプキンはキッチンペーパー

特別料理の楽しみは、二人であれやこれやとひねりだした料理に付けられた名前にもあります。

前菜名は
         「太陽のローズガーデン」
娘曰く、「生ハムを薔薇みたいに巻くのが大変だった」そうです。

トマト、モッツアレラ、生ハム、バジルの前菜

まず料理の写真撮影。
夫と娘も食卓につきます。

夫曰く、「一人で食べるのは寂しいだろうから、一緒に食べるサービスもついてます」とのこと。

次の冷製スープの名は
         「白の氷室スープ」
冷たくて、美味しい😋

ジャガイモのスープ


魚料理の名は
        「森の水族館」
ナイフでカットして取り分けて食べるスタイル
パイ生地の中に包まれたサーモンがチーズに引き立てられて、旨みが増している。柔らかくて美味しい。

サーモンとチーズ、マスタードのパイ包み


イカとエイの小さなお仲間もいる


デザート1は
                 「滴る林檎畑」
キャラメルソースに林檎の酸味が溶けだし、林檎の香りのキャラメルソースになっていました。林檎がやや柔らかくなっていましが、それも意外と美味しい。

りんごのキャラメルソースがけ

デザート2は
     「白雲の果実」
なめらかで甘いパンナコッタにキウイの酸味がとっても合っている。
娘曰く、「酸味があった方が美味しいと思ってあえてゴールドキウイでなくグリーンキウイにした」そうです。

わかってるねぇ。

キウイのパンナコッタ


最後は、お店のケーキ
私はチョコレートケーキを深煎りコーヒーで頂きました。

買ってきたケーキ マロンミルフィーユ チョコレートケーキ 紅茶のシフォン


最後にプレゼント
娘が作ったお菓子の箱とハーバリウムのペン
大きい箱の中に更に箱があって、マトリシカみたいに箱を開ける度にお菓子が入っている。
夫からは、中サイズの黒メスティンと現金。
買う物はもう決まっています🎶

始終みんなで笑って過ごした幸せな時間でした。
とびきり豪華でなくても、我が家にとってはご馳走。何よりも家族の笑顔が一番の幸せです。

#誕生日   #パーティ料理 #おもてなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?