私の故郷 奄美大島のお話し**5回目**

しばらくぶりに奄美に帰省しています。今回は私が奄美に帰ったらちょっと立ち寄るお気に入りの場所や食べ物などを紹介させていただきたいと思います。いつもより長くなってしまいますが、興味のある方はお付き合い下さい。

まずは飛行機から
peach Airで成田空港から旅立ちます。今回は往復で航空券は13080円でした。安く抑えられた方ですが、往復で1万円以内に抑えることが出来ることもたまにあります。航空券の値段を抑えるコツは値段の安い時期に自分の予定を合わせる。それだけです。

私は羽田空港より成田空港の方が好きです。なぜなら着陸する時にはだいたい夕方から夜なのですが、東京の大都会の夜景の中に戻っていくのが嫌だからです。奄美から東京の夜景に戻るのはギャップがありすぎて、昔から辛くなるんです。東京は嫌いではありませんが、あの夜景を見るとなんて言うか、自然ではないというか、心が受け止めきれないんです。
まあそんなことはどうでもいですね。すみません。

格安航空券(L C C)はとても安くてよい分、快適な空の旅とは言えません。座席も狭いです。

ううっ 膝がつきそう、、最近更に狭くなったような、、。男の人は大変でしょうね。でも私は値段を抑えて、両親の様子を何度も見に帰りたいので平気です。格安で奄美まで連れていってくれるんだから狭さは仕方がないんです。値段を抑えて、いろんな所に旅をしたい方にはお勧めです。飛行機は満席でした。

ちなみにJALだと片道2時間位のフライトがpeachだと3時間です。でも今回は2時間半位で着きました。

無事着陸です。11月ですが、緑の島です。

お天気は曇り。奄美は雨が多いので、ラッキーな方です。奄美大島から更に離島に向かうプロペラ機が止まっていました。プロペラですよ。最近はあまり見ないですよね。

奄美空港には奄美産の真珠の店「奄美パール」があります。私は時々ちょっと立ち寄って、うっとりと美しい真珠達を眺めます。
奄美は真珠養殖ができる北限となっているそうで、奄美でしかできない美しい色と形の真珠があるんですよ。
私は宝石には興味はほとんどありませんが、この奄美大島の綺麗な海で6年から7年かけてゆっくりと育った真珠の美しさにとても惹かれてしまいます。
見るだけでも価値がありますよー。
恐らく将来このような美しい真珠は取れなくなるので貴重なのではないかと勝手に思っています。

その後は決まってレンタカーを借りに行きます。
今回予約していた格安レンタカーは4日間で8300円。これも格安です。でもナビもついていてマーチなので問題はありません。走りは快適です。
信号も少ない奄美。快適走れれば十分です。

あっ 先に言っておきますが、奄美大島は運転ながら、おおー綺麗と見とれてしまう景色がいくつかあります。気を取られないように気をつけてください。旅先での事故は悲しいですからね。

いつもは、美味しい鶏飯が食べたくて、空港から実家に帰る途中の「久倉」というお店に寄ります。
ここの地鶏を使った鶏飯は鳥の臭みが全くなくスープもサッパリしていて好きです。私は鶏肉の臭みが苦手なのですが、シンプルな味付けなのに臭みがないここのスープはお気に入りです。焼き鳥も美味しいです。
ですが、今回はなぜか美味しい魚が急に食べたくなって、新鮮な魚料理をだしてくれる「番屋」に行くことにしました。
実は「番屋」は友人の実家でもあります。お父さんが漁をして獲ってきた魚をお母さんや息子さんが料理してくれるお店です。昔からある地元のお店ですが、美味しい魚料理を食べさせてくれます。奄美の人はよく魚の唐揚げを食べるのですが、唐揚げ美味しいですよ。生け簀もありますよ。

でも残念ながら、この日は臨時休業でした。

行く途中の龍郷湾。この静かな雰囲気伝わりますか?曇っているのはちょっと残念ですけど、静かで島の神々でも住んでいるような、神聖な雰囲気があります。

途中でお土産を買います。
私はいつもお土産は早めに買っておきます。その方が気持ちがゆっくりできるので。

ここは普通の民家がお土産屋さんになっています。
と言っても、売っているものはそこで作っているお菓子くらいですが。
でも、このお菓子とってもリーズナブルで美味しいんです。
沢山買ったら、お婆ちゃんが1個おまけしてくれました。子供の頃に戻った気分です。のんびりゆったりしたやり取りです。

これどっちも108円です。
奄美の黒糖のお菓子です。
素朴な味ですが、香ばしくて美味しいですよ。夫はこの豆ぼっくりが大好きで、山に登る時のおやつに必ず持っていきます。
職場の人達に少しずつお土産渡す時に便利なサイズですね。

そして私が必ず買うのが、このおむすび
普通にコンビニに売ってます。何種類かありますが、大体ランチョンミートがサンドしてあったり、こんな風にのっかてたり。
奄美大島ってなぜか昔からこの薄焼き卵のおむすびが当たり前にあって、ランチョンミートもおむすびの定番なんですよね。私にとって、懐かしい味なのでつい買ってしまします。240円ですが、普通のコンビニおにぎりの2倍の大きさはあります。カロリーは高いと思いますが、私にとっては懐かしの味と言ったところです。

そして必ず立ち寄るのが、このパン屋さん。

石窯で焼いた香ばしいパンが揃ってます。パン大好きな私は、滞在中の朝食のためにいつもここでパンを買います。

外で食べられるテーブルもありますよ。

あちこち寄りながら実家に到着。
母が、『バナナが沢山できてるよ』と見せてくれました。

島のバナナがたわわに実ってます。
島のバナナは香りが良く酸味があって私は大好きです。

長くなってしまいますので、今日はこの位にしたいと思います。

興味がある方は続きも見てくださいね(▰╹◡╹▰)