見出し画像

今週の手作りパン(ライ麦パン・ブラックベリーパン・カイザーゼンメル

お盆休みで三連休の初日にまとめてパンを焼きました。
夏は発酵するのが早いので、午前中のうちに三種類のパンが焼きあがります。庭のブラックベリーの実を収穫してジャムを作ってあったので、今回はそのジャムを生地にねりこんでブラックベリーパンを作りました。
きれいな薄紫色に焼きあがりました。
夏の我が家の庭は、青シソや赤シソ、ミョウガが毎年、勝手に出てきて育ってくれます。育てているブラックベリーやネギ、バジル、夏野菜も収穫するので大忙し。せっかく収穫したので、赤シソジュースや、ブラックベリージャム、セミドライトマト、香味野菜のたれなどを作って少しずつ料理に使います。
週末は朝から大忙しですが、庭でこんな風に季節の恵みを楽しめるのは幸せを感じます。

私は小さな庭での趣味程度の収穫ですが、青森のリンゴ農家の方達は、今年の災害でもうすぐ出荷の予定のりんごが全部水に使ってしまい、どんなにつらい思いをしているのだろうと思いました。
#手作りパン #庭の収穫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?