見出し画像

ぎりぎり美味しい糖質控えめスイーツ人参たっぷりキャロットケーキ作ってみた

少し体を軽くするために食事を見直し中の今日この頃です。2月の夫の誕生日までは甘い甘い食べ物は控える予定。最近は味覚も少し変わってきて、果物がすごく甘く感じられるようになり、スイーツもそれほど食べたいとは思わなくなってきた。順調に体も軽くなってきいる。


糖質制限は厳格にはやるつもりはないけれど、こんなことをしていると市販の糖質制限スイーツにも興味が出てくる。どんな材料でどんな風に作ってるんだろう?と。

ローソンとかは有名だけど、調べていてシャトレーゼも糖質カットのケーキを販売していることがわかった。50パーセントカットと80パーセントカットのものがあるらしい。シャトレーゼの近所に行く用事がたまたまあったので、寄ってみようかなと頭をよぎった。

でも、販売しているくらいだからきっと購入した人が美味しいと感じるくらいの甘さはあるんだろうな・・・糖質カットしていても、人口甘味料とかで甘く仕上げてあるとせっかく自然の甘さが幸せと感じられているのがまたケーキ食べたいになっちゃったら嫌だなと思って今回は踏みとどまった。

でも、興味はあるので夫の誕生日はいつもは間違いない大好きなケーキ屋で買ってるけど、次回はシャトレーゼで買ってみよう。

ということで、自分で作るのが一番間違いないと糖質控えめスイーツを作ります。今日は数日前に作りたいなと思いついたキャロットケーキ。

人参は糖質が多目の野菜ではあるけど、野菜だからよしとしよう。

その分、粉類を置き換えます。今回は大豆粉60g全粒粉50gを使う。

人参は大きめの人参1本をおろし金ですりおろす。

そこに米油30g 豆乳大さじ2 卵2個、黒糖30gを入れてまぜまぜ

粉をふるいにかけてまぜて

スパイスはシナモン、ナツメグ、カルダモンをふりふりする

クルミ、アーモンド、レーズンを包丁で軽く切ってまぜまぜ

型に入れて

画像1


180度で40分焼きました。

画像1

フロスティングは今回は市販の植物性のホイップクリームを軽く塗るだけにしました。

人参多目だったからか、しっとり感のある仕上がり。ほんのり甘く、時々あたるレーズンとホイップクリームのちょっとの甘さがうれしい。胡桃とナッツの食感が楽しい。スイーツなのに体にいいことしてる気分。

今週末も楽しく作って食べました(^-^)

#糖質カット #手作りおやつ #キャロットケーキ #大豆粉スイーツ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?