見出し画像

庭でキャンプ飯作り(ミートローフのパイ包み)

予定していた、姪の結婚のお祝いのための鹿児島行き。突然の台風で中止になり、暇を持て余しています。
鹿児島で、数日間の滞在中に1日は私の家族で夕食を作らせてもらおうと計画していました。そのメニューの中の料理を一品づつ練習して言ってみようと思います。でも、せっかくなのでキャンプ料理としてできるかどうか試してみようと思いました。
この日はミートローフのパイ包みを、スキレットと、メスティンで作って見ました。

ミートローフの肉ダネをスライスチーズとパイシートで包んで、それをくっつかないアルミホイルで包んで、メスティンで弱火で焼きます。
イワタニのジュニアコンパクトバーナー。
火力が真ん中に集中しがちですが、風防が少しあるので弱火にしても風で消えることがなく調整がしやすいです。

オーブンだと、パイ生地がサクサクして層ができるのですが、メスティンだとパイ生地がしっとりして、中華まん風です。
弱火で焼いたので、中までしっかり火は通りました。

スキレットのほうは外での写真撮り忘れたのですが、イメージこんな感じでやきました。こちらは、キャプテンスタッグの小型ガスバーナーです。
火は全体に広がるのですが、風防が弱く、弱火にすると風ですぐに消えてしまいます。一度スキレッドを強火で温めて余熱で焼く感じのほうがいいかもしれません。

出来上がりはこんな感じ。高さがメスティンより低い分、火の通りは早かったです。見た目は、四角がいいか、丸がいいかは好みが分かれるかな。

味はどちらも美味しかったです。
結論からいうと、キャンプの時には、パイ生地がサクッと膨らみにくいので、なくてもいいのかもしれません。はるまきの皮とかでもいいのかも。
ちょっとやってみないとわかりませんが。
涼しくなってきましたので、今度のキャンプの時には、煮込み料理をやってみたいですね。リゾットとかもいいかも。
寒い時期は、寒い時期で楽しみです。

#キャンプ料理 #ミートローフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?