見出し画像

上の子が就職したら、児童扶養手当はどうなる?

複数お子さんがいて、上の子どもが就職すると、児童扶養手当はどうなるのでしょうか?私の元にこんなご相談が寄せられましたので、ご紹介します。

初めましてこんばんは。46歳のシングルです。子供は3人いますが、一番上の子(長女)は既に結婚しています。一番下の子(次女)は中学3年生です。
2番目の子(長男)は11月から正社員で働いています。先月家を出て1人暮らしを始めたのですが、未だに住所を移していなくて、息子の所得が母子扶養手当の計算に響いてこないか心配です。
息子の給料は20万以上はあると聞いています。次女はこれから高校受験もあり色々お金がかかるので、給付が受けれなくならないか心配です。
息子にも再三移動してほしいと言っているのですが、忙しいの一点張りで…うちの場合、大丈夫そうでしょうか?
(プライバシー保護のため、事例は一部変更しています)

上のお子さんが就職して、まとまった収入があるようになると、児童扶養手当(母子手当)がどうなるか、心配ですよね。

働き始めた兄姉の収入は、所得の対象になります。
ただし、母の所得と合算されるのではなく、「扶養義務者」として、兄姉の所得単独で判断されることになります。

このご質問の長男さんの場合は、まだご結婚されていないと仮定すると「算定所得額236万円」がボーダーライン。
給料が236万円、ではなく、
算定所得額=給与所得控除後の金額-8万円-諸控除
という計算式に当てはめるので、実際のお給料の額で言うと、だいたい370万円以上の年収があれば児童扶養手当は不支給になります。

減額、ではなく、0円です。

長男さんのお給料は20万円超との事ですが、ボーナスなどもありますし安心は出来ませんよね。早めに住民票を移してもらう事をオススメしました。届け出は郵送でもできます。
(著者:久保田)


ひとり親世帯向けオンライン無料相談会

一般財団法人ゆうちょ財団では、ひとり親家庭等を対象にオンライン無料相談会を開催しております。

《11月の開催について》

●11月13日(日)相談員:久保田(FP、社労士)
分 野:障がい、老後資金、親なきあとなど

●11月16日(水)、27日(日)相談員:なかじま(FP)
分 野:教育費、ライフプラン、離婚前相談、開業支援など

●11月19日(土)相談員:中森(FP)
分 野:家計管理、公的支援、介護、不登校など

<1人40分、原則1回/年>
※状況や環境が変化した方、1年経過した方の再相談を受付しております。
なかなかできないお金や法律の相談をお気軽にどうぞ。
お子さんからの相談も可能です。

★お申込はこちら
 ↓
ひとり親相談会|予約カレンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?