緩やかに痩せる方法


タバコを辞めてから約5ヶ月が経過しました。
以前と比べると食事の量が増えて間食も多くなりました。
禁煙できることが大きな目標であったので多少体重が増えてしまうことは許容範囲としていたのですが
1ヶ月で1kgづつ着実に増えていくのでこれはまずいと思い、痩せていきたいと思いました。
以前に習慣にしていた内容について、効果があったものを思い出したので忘れないように書きに記しておきます。
ダイエットというよりは習慣ですね。
思い返してみると、ダイエットだーと鼻息荒く取り組むより小さな習慣の積み重ねの方が大切だったんだなと思います。
当たり前の内容ですが、明文化しておかないと私は忘れてしまうので書いておきます。
割と無理なく続けることができる内容だと思いますので体重が気になる方は試してみてください。

■間食しない
間食して腹を満たされた状態というのは動物として気が抜けた状態である気がしますね。
腹が減った状態でいた方が体の中の脂肪を使って動いているという感覚があります。

■夜に白米を食べない
朝と昼は白米を食べてもOK
白米を食べなければお腹いっぱい食べてもOK(精神に余裕があれば腹八分目で抑える)
夜は食事をしたらあとは寝るだけなので余計なカロリーは摂取しないようにします。

■甘いジュースを飲まない
仕事や勉強の休憩中に飲みたくなりますが飲まないようにします。
野菜ジュースはギリOKにします。

■1日15分の早歩き
毎朝一駅分は歩こう

以上です。