見出し画像

朝寝・お昼寝問題!

朝寝1時間するんですけど
お昼寝1時間もしなくて…

という相談を信頼する保育士さんに
させていただきました。

すると、眼から鱗なアドバイスを
いただきました♡

そして結論、バリバリ改善した(笑)

まず
1歳過ぎて朝寝していることに驚かれた!
とはいえ、娘は5時起きだから
朝寝は必要だろう、とのこと。

(5時起きに関しては改善しなくて良い。
むしろいい習慣だから早寝早起きは
親が合わせるべきということで
私は頑張って朝早起きしてます←)

なので、
朝6時や7時まで寝れるようになるまでは
朝寝を1時間→30分に減らす。

そうすれば少し足りない睡眠時間を
お昼寝で補うようになる
→長くお昼寝してくれる

というアドバイス通り、
朝寝を30分に減らした。

母としては
朝の1時間ってめっちゃ大事で
その1時間が半分に減るなんて…
何にもできないじゃないか!!
とショックだったんだけど

お昼寝2時間寝てくれた方が断然助かるし
娘にとっても機嫌良く過ごせるなら
と朝寝を半分にしました。

結果、保育士さんのお言葉通り
お昼寝は2時間寝てくれるようになりました♪

朝寝中に家事するのは諦めて
一緒に布団に添い寝するようにしてます。

朝寝中は、となりでこっそり
楽天マガジンで情報収集の時間(笑)

お昼もお昼ご飯食べたらすぐ眠くなって
13時前には寝ついてくれて
2時間寝てくれる、、という理想通り。

朝寝は1歳前後で減らすのがいいんだね!
やっぱり専門家に聞いてよかった!スッキリ!