友達と会った

人と会うのが憚られるこの環境の中で、友達と会ってきた。
今までは4人で会うことが多かったけれど、今回は一対一。ランチを一緒にしてきた。

今は「相手を否定しない」人が増えて、生きてくのが楽になったよねえ。
そんな会話が出来た。多様性を認めれば、相手を否定しなくていいし、否定されなければ追い詰められることも無くなる。本当に私たちが子供の頃に比べて居場所が作りやすくなった。

…まあ、周りに居る大人、友達次第っていうのもあるんだけれどね。

彼女の目下の悩みはやはり子育て。受験させるかどうか悩んでいる模様。
受験勉強始めるとどうしても他人を比較する事になるし、親が安心するための受験になってもいけないし、そう悩んでいる彼女を見て、「ま、大丈夫だろうな」と安心出来た。