見出し画像

稲盛さんが亡くなった。

稲盛さんには、何度もお茶を出したことがある。

某通信会社の財務部で働いていたころ、会議に参加する役員一同にお茶を出す立場になった。
個々人がペットボトルを持ち込めばいいのでは、と誰もが思っていたが
合併した先の組織の中に、本社内でお茶出しが専門の女性が雇われており、彼女らの仕事を奪う訳にはいかないし、かといって機密事項を話す会議に立ち入って欲しくないし…という訳で会議中のお茶出しは財務部社員、終わった後の片付けは彼女ら、という役割分担になったのである。

という訳で、直接話したことはない(当たり前である)

ただ、京セラを立ち会げ、DDIを立ち上げ、JALを再生させた胆力は
他の人が真似出来ないものだったのではと思っている。
そういや、会議に参加していた稲盛さんは出家して剃髪した後だったような…。(俗世の事は放っておいて余生を楽しんでくださっても良かったのに)

最後のJALの再生は無給で引き受けていた事が印象深かった。
高給取りの身分で、上から目線であれこれ言っても下は納得しないと分かっていたのだろう。

ご冥福をお祈りいたします。