見出し画像

手帳とわたし

来年は辰年!

よろしく相棒。

(2024年の手帳を買ったぞ。

仕事はデジタル、プライベートはアナログでスケジュール管理をしているのだけど、今回手帳選びになかなか苦労した。

というのも、デザインは素敵なのに機能面や紙質が気に入らなかったり、機能面は申し分ないのにデザインがいまいち…などなど、うっかり自分のこだわり強すぎ問題が勃発してしまい、もうこれなら来年はオールデジタルでいいかと半分諦めかけていたのだけれど、
今使っている手帳の紙質であれば、多少デザイン等が気に入らなくても使い続ければ馴染んでくれるかもしれない。

同じメーカーのものでよさそうなのがあれば使ってみようかなーと軽い気持ちで探してみると、この手帳を発見。一目ぼれ。

黒×金。そして辰。
シンプルでめっちゃかっちょいい。
もうちょいお金かかってもいいから、表紙が紙っぽい素材じゃなくて、皮まではいかなくても柔らかい素材だったら100点満点だったのだけど。(何様

プライベート手帳は、ほぼ日記&ネタ帳として使用するので、スケジュール機能はまったく重視してない。
そもそも一人遊びだったり、基本引きこもり気質で家で何かをしていることの方が多いので、プライベートではスケジュール管理自体ほぼしなくて済んでいる。
だもんで、機能は少なくて良い。(この手帳でもかなり多いなあという印象だ。

そしてやっぱり何より紙質。
もっとペン滑りが良くて、手触りも良い紙の手帳もあったけれど、わたしにはこの手帳くらいの紙質であれば十分満足だ。そして、これ以下には絶対落とせないという自分のこだわりもハッキリした。

5年後10年後、後になって読み返すのが手帳の醍醐味。

来年はどんな年になるだろう。
昨日より今日、今日より明日。何にもない日はないけれど、ちょっとずつ成長していけたら良いな。

サポート大歓迎です。 いただいたサポートは創作活動や情報アップに役立てます!よろしくお願いいたします!