新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【茨城県】地域で乗り越えよう!ONE TEAM

5月にあらわれる青い丘

今でも脳裏に焼き付いている風景

画像1


また行きたいな、行こう

そして、地域の飲食店でテイクアウトしてピクニックするんだ


今回は茨城県の取り組みを3つpickup!


【鉾田市】《新型コロナ・感染拡大防止》市HPに出前、持ち帰り店公開 鉾田市飲食店組合

要約
★出前や持ち帰り対応可能な飲食店を一覧表にし、市の公式ホームページで公開!
★市内の41店(4月3日現在)の住所と連絡先、営業時間、定休日が記載。持ち帰りと出前の対応状況がまとめれている!
★一覧表公開を機に、持ち帰りの対応を開始した店もある!

一覧表公開をきっかけに、持ち帰り対応を開始したお店があるんですね!地域全体でお持ち帰りのノウハウをためて、コロナ終息後に多角的にお店を運営できそう!

鉾田市、ナイスチーム!


【石岡市】「#石岡エール飯」プロジェクト始動 SNS投稿でテークアウト販売店応援

要約
★地元飲食店ののテークアウトメニューをSNSに投稿して消費拡大を促す「石岡エール飯」プロジェクトを始動!
★3月に大分県別府市で始まった「#別府エール飯」。東京都東村山市でも「#東村山エール飯」。東村山市で活動していた飲食店の店主とつながった際に「石岡でもやってみては」と声を掛けられ活動開始!
★ハッシュタグを見て実際にテークアウト購入してもらったという声が店から届いたり、一般のお客さんにまだ紹介していない店を紹介してもらったりといった反応がある!

#エール飯が物理的な距離を超えて、つながる!
日本全国が一丸となりバトンを回したい!

石岡市、ナイスチーム!



【常総市】《新型コロナ・生活情報》常総市 出前や持ち帰り補助 1品上限300円、飲食店支援

要約
★飲食店が出前やテークアウトで提供する商品1品につき、市が販売価格の半額(上限300円)を補助する。
★県内初の取り組み!対象となる業者を4月14日から募集し、23日から8月31日まで実施する予定
★神達岳志市長は「(取り組みの利用により)市内飲食店を少しでも支援したい」

市が飲食店のテイクアウトや出前を補助する事例を初めて見ました!
県内初の取り組みということで、ほかの市にとってロールモデルとなるのでは!?

ナイスチーム!常総市!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
乾杯♪
株式会社インフォマート / 4つの軸 / ①ラジオ『飲食店のトレンド放送室』 / ②各都道府県の飲食店の取り組み紹介『地域で乗り越えよう!ONE TEAM』 / ③温かい世界を届けたい「感情労働・おもてなし』 / ④美しい言葉を貯金『言葉の宝箱』

こちらでもピックアップされています

地域で乗り越えよう「ONETEAM」
地域で乗り越えよう「ONETEAM」
  • 51本

地域一丸となり「飲食店を盛り上げている取り組み」を届けたい。3つ記事を要約してpickup。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。