見出し画像

FMラジオ番組『道産子都民のTOKYO VOICE』 2020/12/4 OA 文字おこし

北海道のコミニティーFM JAGAで隔週金曜朝8:20から

放送しているコーナー道産子都民のTOKYO VOICEを文字起こししました。

是非読んでください。

リスラジのアプリをダウンロードすれば全国何処でもお聴きいただけます。

周波数をjagaにしてお聴きください。

ダウンロード↓

http://listenradio.jp

おはようございます。
伊藤孝法です。
四中、白樺卒、東京在住20年
今日もここ中目黒より
お送りいたします。
よろしくお願いします。
えー東京もそろそろ寒くなりまして
まぁ 寒いって言っても北海道に
比べたら東京は暖かいんでしょ!?
っていう感じに思うじゃないですか!?
まぁその通りですね。
北海道の人に言わせたら東京の寒さなんて寒くないって話なんですけど
東京も あの うん ようやく寒く
なってきまして それで東京にいたら
1年中自転車乗れるんですよね!
その北海道から東京に移住してきて
ちょっとシンプルに驚いた話
なんですけど 
「ああ 一年中自転車乗れるんだ!」
って思ったんですよね、
北海道に住んでる時は雪が積もらないにしろ寒すぎて もう 11月ぐらいには自転車をしまってたんですよね
次の春までさよならみたいな感じで
バイクとか乗ってる人もそうじゃないです だいたいしまっちゃうじゃないですか で こっちは雪降るなんてひと冬
に1日2日あるかないか!
ニュースで見ますよね?
あの雪が降ってJRが止まって交通網
パニックになってる東京を観て ああ
ひ弱だなぁって皆さん思ってると思うんですよ、確かに20年住んでいる僕も
雪降ったぐらいでみんな会社いけなくなるんだ
ひ弱な街だなぁ東京は って思ってたんですけど、
一年に1日や2日パニックするになるだけで街を
寒冷地仕様にする方が大変じゃないですか、なんで1日2日パニックになっても雪降らない仕様に街を作とくほうがいいんだなーっていう感じな事に気づいて
ふに落ちたんですね、なんで まぁ 
あの雪になってパニックになってる東京をテレビで観て皆さん“やわだな“って笑ってもらってて全然構わないです。
北海道にいるときに友達とファッション雑誌 見てて「東京ってどのぐらいなんかね(気温)冬って?」言ったらその
友達が9°Cとかじゃない?!とか!
“あったかいじゃん”
いや多分その頃ね”
『なまらあったかいしょ』みたいな
いや 北海道弁下手になってて(発音が)
今ちょっとびっくりしました、、、!
「なまらあったかいべさじゃぁ」みたいな話になって
こっちに来た年の頃まだ肌が気候に慣れてない頃は夏は暑すぎて辛すぎる
反面冬過ごしやすいなぁって思ってたんですよ、でも何年も暮らしてると関東の皮膚感になってくるんですね
そうすると9°Cとかでもすっごい寒く感じる様になりました。
今じゃすっかり寒がりでみんなロンT 1枚の時とかでもアウターとか着て寒い寒い言ってるんですね
そうするとその九州の友達とか
静岡の友達とかから「いやいや北海道出身の人が何言ってんですか」ってやたら言われるんですけど慣れてしまって寒いものは寒いなぁなんていうのが今の日常ですね! さて
最後になるんですが90年代の曲でコーザノストラっていうバンドのジョリーって言う曲、カバー曲だと思うんですが、こちらを聴いていただいてお別れしたいと思います。
それでは僕とはまた再来週お会いしましょう
ああそうだ!あのメール是非送ってください番組宛にJava@jaga.fmです。
はい お相手は伊藤孝法でした。

〜リンク各種〜

Home
https://output-online.stores.jp/

instagram
https://www.instagram.com/output_nakameguro/

YOUTUBEファッションとカルチャー
https://www.youtube.com/user/frictionco

UNITED LOT
https://unitedlot.tumblr.com

グラフィックアイテム通販 (SUZURI)
HOUSE OF TRENDY
https://suzuri.jp/HOUSE_OF_TRENDY

facebook
https://www.facebook.com/OUTPUT.SHOP/

note
https://note.com/hitoribusiness

twitter
https://twitter.com/NakameOutput

about.me
https://about.me/takanori-ito

OUTPUT Nakameguro
東京都目黒区青葉台3-22-1目黒ハイツ107
03-5704-7127
Business hours 12:00-19:00
Holiday Sun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?