見出し画像

最後の「おひとりさま検定試験(ひと検)」募集開始しました!

「最後」というのには、いくつか理由があります。

【1つめの理由】
この「ひと検」コロナ禍で流行った、固定の日時に、運営、講師、コーチ、受講生がzoomで集ういわゆる「オンライン講座型」の形式を取っています。
この「オンライン講座型」STAY HOMEの時は、ほぼ出席率100%と良かったのですが、だんだんと社会が動き出すにつれて固定の時間に集うことが難しくなってきたというのがひとつの大きな理由です。

アーカイブ視聴だけで成果を上げている受講者もいますので「集まれないこと」だけを理由にすることはできませんが、講師・コーチ・運営も人が集まる前提で講座やワークの準備をしているので、少しずつ「やり方」や「在り方」そのものを変えていかなくてはいけない時代になっていると感じています。


【2つ目の理由】
表面的には、コロナで緩やかになったと感じていた時間の流れが、今はものすごく早い流れになっている感じがしています。とりわけ「ひとり」や「おひとりさま」に関する「いきかた」「ありかた」は、コロナになる前と今ではまったく違っていると感じます。これだけ、時間の流れが速いと思うように動けなかったり、流されるのがやっとという人も出て来るでしょう。それは、ひと検に集う人達も、孤独感にさいなまれ、孤立している人達も同じだと感じるからです。
6期以降は、もうすこし、ゆっくり、焦らず、答えのないことに取り組む環境を作っていくために「ひと検」の在り方をもう一度、見つめ直す時間を持ちたいと考えています。(1年なのか、5年なのか、10年なのかは分かりませんが…)


【3つ目の理由】
「ひと検」で、ミッション・ビジョンを実現し、活動できている人達のチカラになりたいというのが3つ目の理由です。
0期から始めて、現在20名以上の受講者さんの中には、実際に実践者として活動する10名以上のメンバーがいます。
中には、法人設立を目指すような大きなプロジェクトから、人びとを巻き込む地域密着のプロジェクト、個人的な活動までさまざまですが、コロナの明けた今、そういった活動を軌道に乗せる「持続可能性」を目指す時期が来ていると感じています。私たち運営側も、活動メンバーのビジョンの実現に時間を使いたいと考えるようになりました。もちろん、私たち運営も実践者のひとりとして個人的なプロジェクトを軌道にのせたいという思いが強いのです。

それぞれが「おひとりさまの課題解決のプロになる!」を実現するために続けていること、ひとつひとつが叶えば、「ひと検」そのものが目指す孤立無援ではない「個立有援」「個立有縁」の世界が拡がっていくはずですから。

ということで、本当に「ひと検」は6期で、一旦、終了となります。
今まで、興味を持っていたけど、アクセスできていなかった方には、最後のチャンスとなります。
今期は、初級の受講と合格も必須ではありませんので、もし興味があれば、上級説明会に参加してみませんか?
無理なセールスなどは一切いたしません。

お申し込みはこちら
https://hito-ken6ki.hp.peraichi.com

もう少し「ひと検」について知りたい場合は、5分程度の動画を用意しています。


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!