見出し画像

【ひと検】中級「ひろめびと」チャレンジはじまりました。

おひとりさま検定試験(R) 初級「つたえびと」1期合格者有志による
12日間の発信チャレンジがはじまりました。

1日目の昨夜は、参加者さんとzoom交流会、自由参加だったのにこんなにたくさんの方が参加してくださいました。

すでに自主的な投稿も始まっていたので、発信チャレンジの内容説明は軽めにして、自己紹介&雑談という流れで1時間みなさんとお時間を共有しました。
とても楽しい時間になり、これからの12日間が楽しみになりました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

SNSやBlog、音声・動画メディアを使って「社会資源」としてチャレンジしたいこと、実現したい夢、初級検定「つたえびと」で学んだこと、などを発信しています。ぜひ、共通ハッシュタグ 「#ひと検」「#つたえびと」 を検索してみてください。そして、中級チャレンジ中のみなさんを応援していただけますと幸いです。

中級「ひろめびと」チャレンジ目的

独りよがりになりがちなSNSの投稿も、

●宣言する
●伝えたい人を明確する
●つながり合いながら投稿を行う


ことで、

●行動が加速する
●気付きが生まれる
●必要なことも整理される
●やりたいことが明確になる


そして、

●反応してくれる人に感謝の気持ちが生まれる

さらに、

●その投稿を見てエールを送っていただけのひと、見ていただけのひとも巻き込まれ、行動につながれば、たくさんの「ひとり」にリーチしていく可能性は高くなる。

このスパイラルを回し続けることは、「ひろめる力」そして「つながり力」の第一歩になると考えて、はじめたチャレンジです。

検定試験でもそういうことやるんだ?

はい、やります。
座学で学んで分かることって少ないと思います。
特に民間資格で○○講座を受けて合格したら「チラシを配って活動できます!」「HPで集客できます」みたいなの多いんですがw
そんなカンタンにいくわけない💦

私の本業は、販促物専門のデザイナー、お客さんには個人や中小のスタートアップの方が多く、その販売促進のお手伝いを15年以上やっています。
最近やけに多いのが、民間の「資格」をお取りになって活動したいと言う方。すでに資格認定までに投資をしているので〝コンサル〟を受けてくれません。〝アドバイス〟も響きませんw
まあ、資格もらったら〝プロ〟だもんね…、ということで挫折される方をイヤと言うほど見てきました😅

そんな方に共通しているのはコレ。

コンセプトは「何」ですか?
コンテンツは「何」ですか?
ターゲット、ペルソナは?
「おきゃくさんがあなたから商品・サービスを買って得られる良い効果」を私に分かるように説明してください。

という問いに答えられる方が、ほとんどいらっしゃらないということです。
商品・サービスがあっても自分の強みも、顧客へのベネフィットもわからない。
そんなの資格を取ったって、ねぇ💦

という思いが何年も前からあったんです。
だからこそ、本当に自分の強みを見つけ出してコンセプトを明確にし、コンテンツまでを提供できる、社会に還元でき、人のために役立つ、とくに〝孤独・孤立〟を抱えている人へリーチできる資格を作りたいって、思っていました。
ニーズはどんどん多様化しています。
同じ商材を売ってたって、もう「マス」にはリーチしない。
だから、「個」「ひとり」に刺さるための、自分の強みを活かせる資格が必要なのです。

ということで、これをDay2の宣言としておきます。

追伸
最終日の20日には、また交流会を行います☺️
12日後、みなさんがどんな変化や気付きを得られるか楽しみ!

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!