見出し画像

【ひと検】普通の人がたった1週間で自己理解を深め、他者理解までした、その方法とは?

昨夜は「おひとりさま検定試験(ひと検)」の上級1期、講座2回目、クリフトンストレングス(ストレングス・ファインダー)を使った「自己理解・自己開示・他者理解②」でした。

先週の1回目に続き、受講生みなさんのポテンシャル、理解度の高さにはマジで感動。ちょっと前までストレングス・ファインダーなんて知らないし、やったことないし、なんならコーチングってなにさ?って感じのフツーのみなさんが、コーチ、そして一緒に学ぶ受講生との交流で〝たった1週間で自己理解を深め、他者理解までしちゃったんじゃないのか?〟と思えるような、こゆ〜〜〜〜〜い時間を過ごさせていただきました〜。

もっと深掘りしないといけないな〜と嬉しくもなんだか焦ってしまう(笑)運営の廣川なのでしたっw

たった1週間で自己理解・他者理解を深めた方法は仲間との気付きのシェア

先週の講座の後、グループチャットに自然と気付きのシェアが始まって、同じ「発信が怖い」でも、〝大勢の知らない人〟に自己開示するのが苦手だったり、アウトプットが苦手、ネガティブフィードバックがイヤ、他人の反応が怖すぎる(自分の発言で人を傷つけるかも?ということなのかも)というそれぞれ持った資質で「発信が怖い」んだなぁ、という自己理解・他己理解があったり。
そういう気付きが出てくると、上位の〝強み〟だと思っていた資質も〝弱み〟になっているよね、という気付きがおきたり、どの資質を使えばその弱みを克服していけるだろうか?という話になったり…グラレコや脳内を図解化する人が出てきたり。
まったくストレングスの資質とは違うテーマでのディスカッションが始まったり、4ヶ月かけてやろうといったワークを、ストレングスの資質を深掘りすることで「もうできそう!」となったり。

とんでもない熱量の気付きの連鎖が、科学反応がおきていました。

やっしーコーチの素晴らしさももちろんですが、いはやは、ホントに「おひとりさま検定試験(ひと検)」の上級1期生のポテンシャルの高さに脱帽です。
でもこれ、個人コーチングでは絶対に起こらない化学変化だとも思うんです。
ひとりじゃないから、仲間がいるから気付きの速度が半端ないって感じ。

だって、私の場合はこんなに苦労したのに…っw

実際に、私の場合は自分で掘って掘って掘りまくった&コーチングを受けたり、他の診断系のコーチング受けてみたり、Points of youというカードを使ったコーチングセッションで、自分を見つけていく作業を行いました。
過去を忘れることで未来を見ているような、そもそも過去に興味のない人間なので、掘ることでフラッシュバックに襲われ、希死念慮に襲われてみたり(今では笑い話ですが、よほど〝自我〟を受け入れたくなかったのねぇ…っw そして攻撃していたのは、7位の回復志向っていうねっw)もしたんですが、ストレングス・ファインダーのすごいところは、そういう自分も全部、資質で説明できるところだったりするんですよね。
たとえば、HSS型のHSPなんですが、この自己矛盾型の繊細さんだって、ビビりのクセに好奇心旺盛でどこにでも行ってしまうけど、行って疲れて後悔すること、人のネガティブな感情をもらって辛くなる、なんか生きづれぇんだよなぁwを全部説明できちゃう。

説明できちゃうと、資質使いで〝生きづらさ〟の理解をして、自分ってこんなだよね〜って受け入れたり、資質を使ってできるだけしんどくないようにチューニングすることだってできる。

だから、本当にストレングス・ファインダーをやって良かったし、救われたのでこの講座にも入れたのだけど…よ。

私、1年以上をかけて資質を読み解き、強み弱みを受け入れて、ようやく「資質をコントロールしょう」というところまでたどり着いたばかりなのにっw
まだまだ発展途上なのに…w
1週間で得た気付きなんて本当に上辺だけだったし、弱みもコーチと深掘りすることでようやく気付かせてもらうという状態だったのに、みんな一週間ですマジですごいなぁと。(きっと私の理解が悪いのでしょうけどね…焦るわ)

そして、受講生の皆さんが、自分を深掘りすること、他の人との違いを楽しんでいることが、私は何より嬉しいです。ほんと、「おひとりさま検定試験(ひと検)」やってよかった〜!

と言うことで…〝おひとりさまの課題解決のプロになる〟

おひとりさま検定試験(R)上級講座は、ひとりではできないことを〝仲間と共に〟生み出しております。

2期の募集は9月中旬の予定ですよ☺️
自己理解・他己理解、自己開示、そしてやりたいことがない人も具体的にあるひとも、きちんとコンセプトつくって、あなたやあなたの仲間とでしかできない、コンテンツを創って生きませんか?
詳細は公式サイトかLINE公式でも案内を配信しております。

#おひとりさま検定試験
#ひと検
#ストレングスファインダー
#ひとりとひとり


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!