見出し画像

「ゴール」や「ビジョン」は同じでも「たどり着くまでのプロセス」は人それぞれ

今、「ひと検」4期の初級受講生を期間限定で募集しています。

このnoteやSNSを見て、「これだ!」と思って受検してくださった方、興味本位の方、半年以上お待ちの方、まだ怪しいと疑っている方、さまざまいらっしゃると思いますが、ここで巡り会って、あなたが〝ピン〟ときて、学んでいる、読んでいるということは、きっとあなたの人生において、この「ひと検」は、必要な情報ひとつなのでしょう。

めぐりあってくれたことに、あらためて感謝いたします。

本当に、ありがとうございます。

さて、あなたの人生において「必要な情報」と書きましたが、なぜ必要なのか? ということまで、あなたはご理解いただいていますか?
「ひと検」で一緒に学び合う仲間たち、受講生を見ていて、ひとつ気づいたことがあるんです。着実に「成果」を出す人には、長期的なビジョン、もしくはゴールが見えているということです。

自分が今置かれている立場や環境、ステージに合わせて、今どんなノウハウが必要なのか?
自分にあった取り組み方やプロジェクトの進め方・動かし方はどんな方法なのか?
どんな仲間たちが必要で、その仲間たちが一番熱意を持って協力してくれる方法はなんなのか?

そういったさまざまなプロセスの順番を的確に見極めることのできる「人」がいるんです。そういう人は、行動に移すのも早い。分かっているから、迷わないんでしょうね。

「ゴール」や「ビジョン」は同じでも、「たどり着くまでのプロセス」は人それぞれ

もちろん、「ゴール」や「ビジョン」は同じでも、「たどり着くまでのプロセス」は人それぞれですから、時間なんてどうでもいい。早ければいいってもんでもないし、場合によってはいくらかかっても構わない。
「ひと検」では、「ひととの違いを楽しむ」「人と比べない」ことも大事にしていますので、それぞれのスピード感でやれることをやる。小さな一歩がいずれ大きな一歩にもつながると確信しています。

だからといって何でもかんでも取り入れるのは…

しかし、順番を知る、思考の整理をするということは本当に大事なことです。
未来を描けないと、やっていても進まないという現象は必ず起きてきます。
私たち運営・講師・コーチはそのための、ルートづくりに必ず貢献します。

「必要な情報」を掴んで、どんなにやる気や根性があっても、どのタイミングで、自分に必要なものをチョイスするのか、そういった「優先順位」を間違っていては、どんなに素晴らしい未来を描けたとしても、時間ばかりかかって、もやもやとする時間が長引いてしまいます。

いつか必要になるから、よさそうだから、何でもかんでも取り入れる。

そういう人もたくさん見てきました。
もちろんそのことを否定はいたしませんし、人をコントロールすることなんて出来ませんので、コンサルの機会以外には、本人からヘルプが来るまでは何も言わずに見守ることにしています。

いつか必要になるから、よさそうだから…そんな「必要な情報」を手に入れることは大事なことです。いつか必ず役には立つでしょう。でも、今ではないのなら、わざわざタスクを増やす必要はないはずです。
タスクが増えれば当然、時間もかかります。プロセスも複雑になるし、整理することも多くなります。
それに、さまざまなプロセスの順番を、的確に見極めることのできる「人」がいるように、そういったことを苦手としている人だって当然います。

苦手だな、と思っているなら、遠慮なく私たちを利用してください。

大切なことなので、もう一度言います。

私たち運営・講師・コーチは、あなたが理想の未来を描くための「優先順位」を一緒に整理し、ルートづくりに必ず貢献します。
あなたが理想の未来を描くための「優先順位」を一緒に整理し、「今」必要なことを学び、実践しましょう。
あなただって「優先順位」が明確になっていた方が、自身、前進もしやすいはずです。
「なかなか行動できないんですよね」という人の中には、「優先順位」が分からず何から手を付けてよいか分からないという方は本当に多いです。
学びやスキル、テクニックばかりを学ぶ検定は多いですが、受講生の理想の未来を共に描いて、実践し、応援し合い、それが原動力になる検定は少ないはずです。

気になった方は、理想の未来を創る仲間になってください👇


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!