見出し画像

『○○してほしい…』を叶える1つだけの方法

家庭でも、仕事でも、友だちでも、ビジネスでも、SNSでも、相手に「○○してほしいなぁ」と思うことってありますよね。

家事をしてほしいなぁ…
褒めてほしいなぁ…
早く返信してほしいなぁ…
商品を買ってほしいなぁ…
いいね!してほしいなぁ…

してほしいことばっかり(笑)。

私もそうですし、きっとコレを読んでいるあなたも、こういう気持ちは日ごろ感じていることだと思います。

でも、この『○○してほしい…』って、なかなか叶わないですよね。

叶わないってことは、実はシンプルに『お願いしていない』ってことなんだと最近気がついたんですね。
エスパーであれば可能ですが、頭の中身や心を相手は読み取ることはできません。
相手に「○○してほしいなぁ」と思ったら、素直にお願いするしかないんです。


でも、お願いするのってすごくハードルが高いですよね。

断られたくない。
嫌な顔されるかも。
恥ずかしい。

いろんな感情がわき上がってきます。
でも、あなた自身だったらどうでしょう?

さほど負担でないことで自分のできることなら、きちんとお願いされたらやるんじゃないですか? それに頼られることって、結構うれしいことでもあったりしませんか?

お願いされる側のほうだって、して欲しい理由をセットにしてきちんとお願いすれば、もちろん内容にもよるとは思いますけど、きっと多くの人がやってくださるんじゃないでしょうか。

そしてもうひとつ、具体的に行動をお示しすること。

それはなぜか?

人って、1日に最大3万5,000回の決断をしているんだそうです。

あの、スティーブ・ジョブズ氏は、決断する回数を減らすために、いつも同じ服を着ていたという話は有名ですが、やはり3万5,000回も決断するというのは疲れるコトなんですよね。

これを聞くと人のことに、無関心でいたいと思うのもわかりますし、多くの人は思考停止状態になっているんでしょうね。

そんな状態で『○○してほしい…』なんて、察してちゃん的な一方的思いは伝わるわけがありません。


だから〝具体的に〟お願いするしかない。

しかも、相手が思考停止状態でも大丈夫なように、具体的に「なにを、どうしてほしいか」という行動までを示してお願いする必要があります。

ということで、下のリンクをクリックして、お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押してください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
それだけで、「ひと検」4期初級へのお申し込みが1分で完了します。

というのは、半分冗談で、半分本気ですが、世の中には「お願い」することができずに、「生きづらさ」をかかえて生きてる人がたくさんいますね。
たくさんの問題を抱え、思考停止状態に陥っている人もいます。

【この無料の初級講座で身につくこと】
●ひとそれぞれの〝生きづらさ、孤独や孤立〟に寄り添える知識を得ることで、ひととの「つながり」を考えられるようになります。
●「ひとりで生きる力」、孤立無援ではない「個立有援」「個立有縁」のビジョンを理解し、周りの人に伝えられるようになります。

おひとりさま検定試験 公式サイトより

私たちは、この「生きづらさ」の背景や「ひとりで生きる力」の概念、「個立有援」「個立有縁」のビジョンを一人でも多くの方に伝えることで、理想とする未来を築いていけると信じています。

あなたにもその一端を担って欲しいのです。

少しでも社会や地域に還元したい、自分のためにも、社会との関わりシロを模索しているとしたら、「おひとりさまの課題解決のプロになれる」おひとりさま検定試験(R)、4期 初級「つたえびと」の受講を、どうぞよろしくお願いいたします。


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!