マガジンのカバー画像

一人断腸亭日乗

202
運営しているクリエイター

2015年2月の記事一覧

シリーズ・うちと人間

丸山先生の本を読んでいる。あと100年の孤独とか、シュレディンガーの猫、量子コンピューターになる、とかが控えていて、うちの「無知」の待合室はぎゅうぎゅうなんだけど、先客が居座っててにゃーん。三島が上座で、漱石がいいて、特別席にニーチェがいるから。

人間で居ることは、嘘をつくことで、人を騙すことで、傷つけることで、争うことで、憎みあう事だー、とうちの中の誰かが言ったので、その通りだよね、といってお

もっとみる

シリーズ・うちとイスラム教

お騒がせなので。

現在、イスラム教徒は全世界で15億人信者が居るそうです。ネットソース。

15億人ってデカいよなあ、ビジネスチャンスとしてもデカいよなあ、でも宗教を知らなければダメだよなあ、って最近イスラム教の基礎の基礎みたいな本を読みました。

と、その前に、ネットでね、イスラム教を検索したんです。

そしたら、上位に出てきた記事はほぼ批判の性質を持ったもの。

・イスラム教はユダヤ教、キリ

もっとみる

シリーズ・うちとため息

皆なんであんなに、世界に期待できるんだろうな

世界が正しくなろうとしてるんじゃないか、と最近よく感じる。正しいってなんだろうと、やはりうちは考える。人に優しくすることだったり?施すことだったり?良心に背かないことだったり?

何度考えても窮屈だ。正しいって事は正しいのだから、正しいことを行う人の目は輝いている。その目が嫌いなんだ。自分の行う事を何一つ疑わない人の目。キモチワルイ。嫌悪感を感じる。

もっとみる

シリーズ・うちと創作

一から何かを考え出すのは難しいよね、そうだよね。というお話。

やっぱstormの事考えてる、うち・・・。まぁ、恋わずらって10年近く?どう見積もっても7~8年越しの恋な訳で。

登場人物は、まぁ、ある程度いて、性格も過去もある程度つくった。じゃ、どんな世界にそいつらを投げ込むか、なんだけど、圧倒的に知識が足りなくて困っています。浮かばないの。はっきりと。なんとなく全体の流れ、ふわっふわしたモノは

もっとみる

シリーズ・うちと2ch

世界的、クソ食らえだね。世界を狙う、勝手にやれ。ヲタクisアンダーグラウンド、地下で蠢く色とりどりの虫どもが好きなんであって、世界の舞台でキラキラしたいわけじゃないのさ。そんなものに、ハナから興味はないよ

と、ついったで呟いてみる。

心地よい、と私が思う世界についての考察。

2ch。何故か。そこはアンダーグラウンドだから。そこには、成熟しない、醜い、下水管の香りが充満しているから。そこには全

もっとみる

シリーズ・うちと序文

はじめに。

路輪一人(みちわひとり)

小学校五年の時にふと思いついたこの詩から来ています。

徒然想う毎故郷の山は青く

分け入る度深くなる物思いの叢に似たり

この道は寂々と虚空の蒼に続き

我が路は延々と慎独成す己に帰する

路は、一人でいくのだ。道は。タオは一人で逝くべきだ。

道はとても複雑で我侭で、ともすれば人を傷つけかねないから、一人でゆくのだ。寂しい、寂しいと呟きながら、そ

もっとみる