見出し画像

はじめての法人税確定申告!無料で一人でオンラインで!(1)はじめに

はじめに

2020年に一般社団法人を設立して、2021年1~2月にはじめての法人税確定申告。
個人事業主として青色申告を長年やってきたものの、法人税確定申告は未経験。
ググってみるとあれこれ情報はあるものの、たいていは株式会社の一般的なケースについてのもので、自分のケースでは具体的にどのように処理してどの書類を提出しないといけないのかが最初はさっぱりわかりません。でも予算の面でも外注する気は無し・・・。法人といっても一人運営のシンプルな事業だし、無料で自力でオンラインでなんとかできないものか・・・。

結果的になんとかなりました。でもいかんせん年に1度の作業なので1年後にはいろいろ忘れていそう。そこで備忘録として記憶が新鮮なうちに書き留めておくことにしました。​ですので、当記事の内容も、何かを網羅しているものではなく、あくまで「私はこうしました」という経験談にすぎない内容であることはあらかじめご了承ください。

まず今回の(1)では概要から。

こんな法人です

法人のタイプ、事業の性質、売上、黒字赤字の有無、従業員の有無・・・そういった条件によって結構やることが違います。

私の場合は以下のように、相当シンプルなケースのはずです。

●非営利ではない一般社団法人
●代表理事の私が一人運営、従業員は無し
●決算期は12月
●今回は1期目で事業年度は2月中旬~12月31日
●1期目は設立後の準備のみで売上ゼロ、もちろん赤字

「非営利ではない一般社団法人」=つまり収益事業をやっている法人ですので、決算や確定申告については株式会社と変わらないとされています。基本的には確かにそうなのですが、やっぱり細かいところで違いがありました。

税務署から送られてきた書類を見ると、中にはどう考えても自分には当てはまらなさそうなものがあって、問い合わせてみたら最初は「必ず提出してください」と言われたのに、よくよく聞いてみると「一般社団法人の方は提出不要でした」ということになったり、なんてこともありました。

なので、「自分のケースでは一体どの書類を提出しなければいけないのか」がわかるまでは、どうにも作業が進めづらく、それが一期目の大変さではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?