見出し画像

インスタントラーメン

自炊のレパートリーは少ない。2日に一回はインスタントラーメンを食べている気がする。あまり外食はしたくないし、面倒くさい料理もしたくない。カレーは今になっては面倒くさい部類に入ってしまった。

スーパーでいつも買うものといえば、キャベツ、もやし、舞茸、しめじ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、豚肉、おかめ納豆、豆腐くらいで、他はあまり勝ってみようとはしない。丸美屋やクックドゥーのお手軽パックも目に入らない。
ナスに長ネギは保存が難しいから作う必要がない場合は買わない。
卵は意外と保存が効くから今後は買おう。
牛肉は焼肉屋で食べるもので、鶏肉はたまーに買うかな。
照り焼きが食べたくなったら買うくらいで常備しているものじゃない。
考えてみるとインスタントラーメンを食べることを第一に考えたスタメンだ。

私の好きなインスタントラーメンの作り方は、
鍋で野菜炒めることから始まる。炒め終わったら一度丼に移動させて

(油は刻んだニンニクで香りづけ)

野菜炒めの汁が残った鍋に適量の水を入れて、沸騰させたお湯でラーメンを茹でて、丼でご対面させるだけだ。
ちなみに私は毎回と言っていいほど、ラーメンにはピーマンを入れる。
俺は合うと思うけど、人は案外不思議に感じるらしい。

札幌一番みそラーメン

これが私の好きなインスタントラーメンで、ラーメン屋にも勝るとも劣らない逸品だ。もしご飯があったら大変だ。あとは昼寝するだけで夜が来る。

ラーメンって書くと芸人ラーメンズの名前の由来を思い出す。
ラーメンはドイツ語で額縁を意味するとかなんとか‥
いつか復活してくれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?