見出し画像

60代になって何をやろうかな?-英会話(AIチャット)

英語って日本に居る限り、多くの人が使えなくても特に困らないと思います。

でも、なぜか私は英語の勉強をやめられないんですよね。

続けられるのは、多少でも楽しいと思うからかもしれません。

しかしながらですが、ずっとやってるんだけど自分は英語ができるとか、身についたと思ったことがありません。

実際リアルで人と英会話することなどないですし、たまにネットで英文を読んでもあまり理解できなかたったりするレベルだからでしょう。

私の勉強は、NHKラジオの『英会話タイムトライアル』だけです。
https://amzn.to/3TKlCCK

10年くらいやってます。

その前は、同じNHKラジオの『実践ビジネス英語』をやっていましたが、難しいので諦めました。

まあ少しは英語力はあるかもしれませんが、実践に耐えられるようなものではないでしょう。

ユーチューブとかの英語の動画を見ても、ほとんどわかりません。

ゆっくりと話しているとか、語彙が簡単な英語の動画では理解できることもあります。

推して知るべしレベルでしょう。

最近試しているのが、AIチャットを利用した英会話です。

AIチャットも、ChatGPTのほか、COPILOT、Geminiなどがあります。

今現在でおすすめなのが、英語音声で話すと英語音声で返答してくるCOPILOTで音声入力を使うやり方です。
https://www.bing.com/search?q=Bing+AI&showconv=1&FORM=hpcodx

設定は、言語(language)を英語にするだけです。

ポイントとなるのは、英語でどのように質問するかです。

具体的なほうが分かりやすいと思うので、例文を示してみます。

ーー-
Can you ask me any question using the word “would”?
Conversation by voice.
ーー-

ホントに自分で英語で音声入力すると、英語の音声と文字で答えてくれます。
(文字入力だと、文字で回答が返ってくるだけです)

ちなみに、実際にやってみると以下ような英語の音声と文字が返ってきました。

ーー-
Certainly! Here’s a question for you: If you could travel to any place in the world right now, where would you go?
ーー-

返ってくる答えは、その時によっていろいろ違います。

回答は自分なりにそれなりに英語で考えて、英語で音声入力して返事します。

自分の行きたい場所について聞かれているので、それなりに返事すれば、COPILOTと会話を続けることができます。

“would”代わりに違う言葉を入れて、 新たな話題を始めることもできるでしょう。

一応翻訳しますと、以下のような感じです 。

ーー-
"だろう "という言葉を使って何か質問できますか?
音声で会話してください。
ーー-
確かに!ここであなたに質問です: 今、世界のどこにでも旅行できるとしたら、どこに行きたいですか?
ーー-

それなりに英会話ができそうなことがお分かりいただけるかと思います。

もう一つ英語の質問事例を紹介します。

ーーー
I am Japanese and would like to learn English.
My English is at a beginner level.
As a setting, Mr. COPILOT is my English teacher.
Mr. COPILOT will ask me questions and answer my questions in English.
If I can speak English correctly, Mr. COPILOT will praise me and then continue the conversation.
If I make a mistake in English grammar or expression, please correct me.
After correcting me, please continue the conversation with a "go ahead" signal.
Please use as easy a level of English as possible, the level you learn in junior high school in Japan.
Questions and answers should be in English, about 100 words.
---

翻訳しますと、以下のような内容です。

---
私は日本人で、英語を勉強したいです。
英語は初級レベルです。
設定としてCOPILOTさんは、私の英語の教師です。
COPILOTさんは私に英語で質問したり、私の質問に回答します。
私が正確に英会話ができたら、褒めた後、会話を続けてください。
私が英語の文法や表現をまちがえればその間違いを訂正してください。
訂正した後、"go ahead"を合図に会話を続けてください。
できるだけ易しい英語レベル、日本の中学校で学ぶ英語レベルで会話してください。
質問、回答は100単語くらいの英文でお願いします。
---

要は 自分なりの考えやポジションなど、いろいろ設定することができるということです。

AIチャットとの英会話が楽しくなるかどうかも、自分の設定次第かもしれません。

うまくAIチャットを使いこなすことができれば、英会話の能力も大きくアップできるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?